楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

旗当番、行くの忘れちゃった(T△T)

最近は、次男がよく夜中に起きます。前から起きてるけど。夜中0時に寝て、1時間おきくらいに、夜中4時くらいまで起きるので、しんどいです。 あぁ、体がだるい。なんか常に吐き気がする。 と、思っていたら! 旗当番に行くの忘れたー!!! と、軽くショック…

中学校の準備が始まりました♪

とうとう、中学校説明会などの季節になり。あぁ、長男が中学生になるんだなぁ、と感慨深いです。 かたや、下は2歳ですが! なかなか、制服やら体操服やら上靴やら、高くて高くて…。1月には制服の採寸にも行かなきゃいけません。授業料の振込の手配も、郵便局…

相変わらず、人形大好きっ子なので、布製品除菌クリーナーを買いました!

カメさんの人形を前に、大好きだと書きましたが。 2歳2ヵ月。まだ大好きです! この子、ですね。 いや、もー黒くなってきて、どうしようかと。 会社に問い合わせたのですが、水洗い禁止! ということで、固く絞った雑巾で、と言われても、限界が(^^; 除菌で…

ママと子供の手首をつなぐ、ハーネスを買いました!

長男には不要でしたが。次男はちょっと危ないので、ハーネスを買いました! リュックにつける形だと、いきなり走り出したら後ろに引っ張られて倒れて後頭部を強打したら怖いなーと思ったので、ママと子供の手首をつなぐ、キッズリードです。 左側をママの手…

マイナンバーの申請したら、2週間経たずに交付通知書がきたー!!!

以前とは比べ物にならないです。 7月頃に私のマイナンバーを取得しましたが、その時は申請して葉書が届くまで「2ヵ月」かかっていたんですよね。 rakuni-kosodate.hatenablog.com それが、今回2週間もかかっていません!!! もう、びっくりですよ。ただし、…

ドリームスイッチの弊害(大きなデメリット?)

疲れてます、私。ものすごーーーーく、疲れてます。だるーい、だるーい。 相変わらず全然寝てくれず、夜の9時に暗くしても夜中0時までは起きている息子。今は22時半くらいから暗くしていますが。やっぱり夜中0時までは寝ません。で、3回くらい夜中に起きて、…

2歳児のマイナンバー申請って大変(写真が)!!!

マイナンバーを取得したら3万円だと信じて頑張ったのに、2万円になって内容もぐだぐだなわけですが。私以外の家族は持っていないので、申請してみました。(3万の話が出た直後に) 混雑MAXになる前に、と。これで、時期に入らなかったら最悪ですけどね。 new…

トイレトレーニングの最初の成功から外れるまでの期間と経過(3歳)

長男の時の、トイレトレーニングの始まりから終わりまで、詳細に書いてあるメモが見つかりました!!! さすが、私(笑) というわけで、次男の今後のために、ここに書いておこうと思います! パンツ拒否時代 おしっこは頻尿で、夜中のおしっこもありました。…

トイレトレーニング用の補助便座と、トイレステップを買いました!

とうとう、補助便座を買いました!2つ(笑) 1つは、長男の時に買った、リッチェルのポッティス。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b…

【2歳1ヵ月】相変わらず、発語ほとんどなし!です

3歳までなさそうな予感はしますが。相変わらず、発語はほぼなし、かもしれません。 でも、あると言えば、あるのかも? 「あいうえお」だけは言えると自信があるようで(笑) 青を「あ~~~おぅ」と言うのと。Aを「えい!」と言うのと。Iを「あい!」と言いま…

自転車の後ろ乗せと、そのレインカバーのレビュー!(RBC-015DX+ Sorayuのレインカバー)

ヤマハの「PAS With」という電動自転車に乗っていて。2歳前まではOGKの前乗せをつけていました。 息子は2歳になり、身長は90センチ。さすがにもう小さいので、今は後ろ乗せをつけています。 買ったのは、OGKの「RBC-015DX」です。買う上での条件は、 条件1:…

子供の舌下免疫療法(小学6年生)

小学生で、舌下免疫療法をするかどうか悩んでいる方もいると思います。 息子は小学6年生の7月31日から、始めています。 修学旅行が終わってからのがいいかなと、その後から始めました。舌下免疫療法、耳鼻科でやりたいんですがと言ったら、 挫折する人が多い…

子供にフロスやワンタフトブラシを使う時期(仕上げ磨きで)

歯磨きをどの年齢で、どのくらいすべきか。悩むところですよね。 1歳半健診で「朝と夜」の2回歯磨きをしていると書いたら。「え!2回もしているんですか?」 と、驚かれました(笑)砂糖の入ったお菓子を積極的にあげる時期でもないですし。歯磨きを嫌がる時期…

【レビュー】防犯&防雨用の自転車のカゴカバーは日本製のこれが1番!

自転車のカゴにつけるカバーを最近、探していました。 以前は100円のあみあみをつけていたんですが。カゴの隙間から下に金具がおちて、タイヤに引っかかりそうだったことがあり。危険だな、と。 防犯のためと。雨よけのため。 に、いいカバーがないかなーと…

アルファポリスとムーンライトノベルズには、完結ブーストがありました!

この話、飽きている方もいるかもしれませんが、最後です(笑) 「小説家になろう」の「ムーンライトノベルズ」に、こっそりと趣味で投稿していたわけですが。 アルファポリスとムーンライトノベルズに投稿していた作品を完結させたら!(文字数は全部で10万文…

ムーンライトノベルズの投稿する時間は、いつが最適か

読者の方はまた?と思うかもですが、またこの話です(笑)次回で終わろうと思ってます。 はい。最近、「小説家になろう」の「ムーンライトノベルズ」(女性向け18禁)に、こっそりと趣味で投稿している、と前回の記事に書きましたが。 今回は、何時に投稿する…

小説家になろうの次話(2話目以降)投稿のやり方

最近、「小説家になろう」の「ムーンライトノベルズ」(女性向け18禁)に、こっそりと趣味で投稿していたのですが(笑) 次話投稿や次話の下書きをする手順が難しいというか、分かりにくく、結構調べたので書いておこうかと思います。 「新規小説の投稿」は、…

【RAS-456SR】東芝のエアコンが故障してから直るまでの日数は!

東芝のエアコンから、じゃんじゃん水漏れして。直してもらい、今は快適に使っているわけですが。 実際に直ったのは何日だったのか書いていなかったことを思い出したので。ここに全ての経過を、まとめておこうと思います。たぶん、また3年後くらいに、同じこ…

とうとう、2歳です!(全然しゃべらないですが)

とうとう、2歳になりました! 相変わらずしゃべらないですが。魔の2歳って感じです(笑) 知っている単語はかなり増えて。「おしゃべりことばのずかん」に載っている言葉は相当覚えています。 「かぼちゃ、はどれかな?」とか。「青、はどれかな?」とか。「マ…

【子宮腺筋症】ジエノゲストを飲んで5ヵ月目と6ヵ月目の経過

子宮腺筋症でジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)を飲んでいますが。5ヵ月目と6ヵ月目が終わったので、その経過報告を書いておきます。 5ヵ月目で、突然そこそこ出血して、たくさんの人のブログを何件も読みましたが、今は快適すぎて全く読んでませ…

悪玉コレステロール値が、豆乳で下がったぁぁぁぁ!!!

悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)が、154になってしまった話を以前書きました。食べ物か飲み物で、下げることはできないのかと調べ。豆乳を毎日200ml飲むと、減るらしいということで、毎日飲み続けていました。先日、健康診断があり、血液検査をし…

ファイル共有ソフトで逮捕者や損害賠償請求されてる人が多いんで子供への教育が必要かと!(平均額も調べました)

ファイル共有ソフトって知ってますか?「Winny」「Share」「Perfect Dark」あたりが有名ですね。 それ自体は違法ではないんですが。昔、15年くらい前かなぁ。こーゆーのがあるけど、手を出しちゃ駄目だよと先輩に教えてもらったような気がします。パッと検索…

【レビュー】ビリボ、楽しそうです!!!

コロナのせいで、外にも行きにくいんで、ビリボを買いました!!!色んな遊び方ができて、遊び方を自分で考えることもできるのが特徴です。 // リンク 思ったよりも、気にいってます♪1歳でも2歳でも、楽しめるかと(息子は1歳11ヵ月です)。こんな感じに置い…

小学生の息子にスマホを買ったので制限アプリやGPSアプリを入れました!

小学6年生の息子に、やっとスマホを買いました。小学5年生で8割が持っていて(先生が言ってました)。小学6年生にもなると、ほぼ全員が持っています。 「スマホ持ってる人ー」と、先生が聞いたりするんで、分かるんですよねー。 次は中学生なので、持たせな…

【1歳11ヵ月】息子の発達と成長(まだしゃべりません!)

もうすぐ2歳ですよ。まだしゃべりませんよー。 言葉は通じてるんだけどなぁぁぁ。 でも、こどもチャレンジのしまじろうDVDで「ん-ーーーっぱ!」と、手をグーからパーにするシーンがあるんですが。「んんんーーーーっ、んー!」と、グーパーしながら、とり…

ワクチンって、睡眠不足だと抗体がつきにくいって、知ってました?

コロナのワクチン、旦那は2回打ちました(BMI30以上の優先接種で)。私はまだ1回です。 実は、ワクチンって睡眠不足だと抗体がつきにくいらしいんですよね。 インフルエンザワクチンでの調査で。4時間睡眠の睡眠不足4日目で接種、その後2日間も睡眠不足を続…

スマホ2台持ちにして、片方は電話専用にしました(ガラケーからの乗り換え)

※2023.1.6に内容変更しました。 現在、私はガラケーとスマホの2台持ちです。 スマホは、データSIMのみの、イオンモバイル。データ1GBプランで528円。SMS使用料154円とユニバーサル料2円を足して。合計684円。 ここに、ソフトバンクのガラケー(電話専用)と…

【RAS-456SR】東芝のエアコンは故障しやすくて連絡も修理日も遅いー!

東芝のエアコン。RAS-456SRを使っていますが。 去年9月頃に水漏れして、今年も水漏れです。9月頃にエアコンの掃除も、プロにしてもらいました。 前回は、すぐに直したいという気持ちも強く。長期保証に入っていたことも忘れて、ついエアコン職人という業者に…

【子宮腺筋症】ジエノゲストを飲んで3ヵ月目と4ヵ月目の経過

子宮腺筋症でジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)を飲んでいますが。3ヵ月目と4ヵ月目が終わったので、その経過報告を書いておきます。 今現在5ヵ月目で、突然そこそこ出血して、びびって人のブログを何件も読んだんで、引き続き誰かの役に立てば(笑…

【レビュー】ドリームスイッチで寝かしつけを始めました!

暗い部屋で、天井に映る絵本や歌などを一緒に楽しみながら眠ることができるというドリームスイッチ。ずっと買うのを悩んでいた理由は3つ。 天井が白ではなく、木目であること。本体の光を覗き込んでしまいそうなので、置く場所は部屋の隅の棚の上になってし…