楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

タオルの上の真ん中にループをつける「足拭きタオル」の準備

【スポンサーリンク】

はい、もうすぐ4月!
タオルの上側の中央にループをつけた「足拭きタオル」を準備してくださいと保育園さんから言われました。

裁縫嫌いな私にまた、なんてことを……!

とりあえず紐を縫っておけばいいんですかね?

と調べたら、そんなお手軽なものではなかったです(笑)

www.happy-smile-family.com

こちらが丁寧にまとまっていました!!!

カラー紐を準備して。
15センチに切って。
紐がほつれないように先っぽを糸でグルグル巻いて(取れないように玉結びと玉止めもして紐に通してます)。
タオルの中央に縫い付けて。

そこまではオッケー!

その縫い付けた部分を隠す当て布を準備して……。
ってそんなのないし!
ハンカチでいいかとも思ったけれど隅を折り曲げるのも面倒なので、「アイロンで接着するネームラベル」がたまたま家にあったので、それを使いました。
白い糸で適当に縫い付けた後に、アイロン接着です!

保育園足拭きタオル手作り

赤枠の中には、名前を書いてあるので消しました。

アイロン接着、透けるな!?
こんなことなら、もう少し丁寧に紐の端っこを縫い付ければ良かった(笑)
隠れるとばかり(^^;

まぁ、保育園だしこんなもんでいいでしょう!
名前も見やすいし。

ネームラベルは幅3.5センチで好きな長さで切れるものを使いました。
これですね。

 

おかしいなー。
長男の時は足拭きタオルにループは必要なかったのに。
10年で変わるなぁ。

リンク先の方はとても綺麗に美しくミシンで縫っていますが。
私はもうこの程度で限界です。
ミシンを出すのも面倒。

あー、頑張った頑張ったぁ!