楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂のお湯が少ないと思ったら水漏れでした

「お風呂が沸きました」音声が鳴ってから、すぐにお風呂に入った時と、30分以上時間が経ってからお風呂に入った時で、お湯の量が違うな、と思ったんですよ。 もしかして、水漏れ?と。 浴槽は割れていないので。原因は「追いだき口(循環口)」か「排水栓」…

郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン(2019)始まりましたね!

郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン。 特定の期間内に生まれた子供名義で、新しい口座を開設する場合。1000円もらえるよ!っていうキャンペーンです。 去年(2018)は9月3日~11月30日までだったので、今年はないのかなぁと思いながら待っていましたが…

粉ミルクのベストはコレだと思う

今回はおすすめな粉ミルクを!色々ありますが、私は「はいはい」一択だと思っています。 「はぐくみ」とか「E赤ちゃん」とか、最初は適当に買ったんですが。 「はいはい」の蓋についている、この擦り切りのしやすさが最高! こうなってるの、他にないですよ…

結局、体重戻った・・・

妊娠前の体重から4キロも痩せた!と、喜んだのも束の間。妊娠前の体重に戻ってしまいましたとさ。多分調子にのって、お菓子を食べすぎているんですが。 とはいえ、元には戻っているからいいんだけど。 腹の肉が、一向に戻らない!!! いや、分かってはいる…

赤ちゃんの体の発達 色々

赤ちゃんの体について、気になって色々調べましたが。すぐに忘れてしまうので(^^;調べた事を、まとめておこうと思います。細かい数値や時期は、書いてあるサイトによって多少違い、個人差もあるので目安です。 目 視力 色の認識 病気等の心配事 鼻 口 喉 声 …

粉ミルクの保存時間を10年ぶりに調べた結果

ミルクを調乳したら、冷蔵庫で24時間以内!(あげる時は湯煎で温めなおす)常温での作り置きは、2時間以内!口をつけた飲み残しは、赤ちゃんの唾液が混入して雑菌が繁殖するので30分以内!(20分経つと急速に雑菌が増加する)全て、超えたら廃棄! と、長男…