楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お風呂のお湯が少ないと思ったら水漏れでした

【スポンサーリンク】

「お風呂が沸きました」音声が鳴ってから、すぐにお風呂に入った時と、30分以上時間が経ってからお風呂に入った時で、お湯の量が違うな、と思ったんですよ。

もしかして、水漏れ?と。

浴槽は割れていないので。
原因は「追いだき口(循環口)」か「排水栓」。
もしくは、水位センサー?
と思い、追いだき口のすぐ上まで水を張りました。

朝の事です。
数時間後に様子を見ようと思っていたら。

完全に忘れて、気づいたら夜でした。
水は抜けきっていました。

犯人は、おそらく「排水栓」ですね!
「追いだき口」が原因なら、その下の水は残っているはずで。
「水位センサー」が原因なら、そもそも水は抜けない。

その上で調べたら、5年かそこらで漏れるようになるとの口コミが・・・。

マジかーと。
LIXILシステムバスの「キレイ浴槽」なるもので、浴槽についているボタンを押すと排水栓が閉まるタイプです。
同じような排水栓の方、漏れていないかチェックです☆


多分、1年位漏れていたと思うんですよ。

1番風呂に入り続けていた長男が、たまに言っていたんです。
「お湯が多い時と少ない時があるー」と。

給湯器のセンサーの調子が悪くなったのかな、と。
給湯器が原因の場合、交換するとお金かかるしな、と。
見てもらう手続きも面倒だし。
まぁ少なければ足せばいいしーと、深く考えていませんでした。

次男が産まれて、私が1番風呂に変わったんですよね。
私が洗ってから、そのまま次男と一緒に入り、旦那にパスする形に。

明らかに減っている事に、やっと気づいたんですよ。
もっと真剣に考えれば良かった!

浴槽を洗った後の大きな水滴が、お湯から数センチ上までついていなくて。
その数センチ部分が、べたーっと濡れている、
明らかにお湯が一度多く張られてから、少なくなっている事が分かる。

どうして、今まで私はこれをほっといたんだ!!!

じゃんじゃかじゃんじゃか、お湯を無駄にしていたのか・・・。
ちょっとショックです。

5年以上経過した浴槽、要確認ですね。

「誰か言ってよ、『水漏れなんじゃない?』って」
と、責任転嫁すると。
長男は「そんな頭、子供にあるわけないじゃないか、HAHAHA!」
旦那は「君たち、よくお湯使うなーと思うだけだったよ」
でした。

・・・私がポンコツだと、この家は駄目だな。

ちなみに、この排水栓の型式。
マニュアルにはこう、載っているんですよ。


f:id:rakuni_kosodate:20191126135017j:plain

これだと、メタル調でもホワイトでも、好きな方選べそうじゃないですか?
メタル調の方が口コミで消耗しにくそうだったという理由で。

そっちを旦那が買いました。
ハイ、だだ漏れです。

違う型式の買うなら、LIXILに電話確認してから買おうよ・・・。
土日も電話通じているんだし。

という訳で、私が電話確認しました。
結論は、うちの浴槽の場合は「ホワイト」しか合いません、と。
ゴム厚が違いますという事でした。
これを交換しても漏れる場合は、排水口の問題で、修理になるそうです。

あーあ。
マニュアルも紛らわしいし。
旦那も確認しろー。
水回りだから、返品不可です。

やっぱり、私が動かないとこの家は駄目だな!

まぁ、加湿器のフィルターの型式、間違えて頼んじゃった事ありますけどね!
妊娠後期でしんどかったしー。
加湿器の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に載ってたから、それだろうと思ったしー。
あっはっはっは。
自分の事は棚に上げます。

あーあ。
無駄に捨てたお金、今までどれだけあるんだろう。
過去に戻って、色々やり直したい。