楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スマホでアンドロイドシステムを読み込めませんと表示された場合!

AQUOS sense4を使っているのですが、突然朝起きたら、アンドロイドスマホが真っ暗になっていて。赤文字で書かれていたんです。 Androidシステムを読み込めません。データが破損している可能性があります。このメッセージが引き続き表示される場合は、データ…

現在4歳の息子は発達障害+軽度知的障害です(^^;

いつの間にか、前回の記事から半年も経っていますね。……忙しかったんです! というわけで3歳児健診で引っかかった息子がどうなったかというと。 発達障害+軽度知的障害(DQ58)となっております。 前回の記事でも書きましたが、療育センターの予約が結構先に…

1歳半健診で引っかかった次男の3歳児健診とその後の話(ほぼ発語なし喃語のみ)

3歳児健診も当然引っかかっています! 3歳の時点で発語は3つ程度。ママも言わない。ほぼ喃語のみですから。 問診表に「保育園で加配の先生をつけるために病院に発達テストを予約済み。発語ほぼなし」と書いておいたら、長男の時と違って「名前は何?」や「何…

タオルの上の真ん中にループをつける「足拭きタオル」の準備

はい、もうすぐ4月!タオルの上側の中央にループをつけた「足拭きタオル」を準備してくださいと保育園さんから言われました。 裁縫嫌いな私にまた、なんてことを……! とりあえず紐を縫っておけばいいんですかね? と調べたら、そんなお手軽なものではなかっ…

作家業とブロガーの青色申告の仕訳の方法(印税収入とアルファポリス等のポイントと家事按分)

さて。そこそこ稼いだからやはり「青色申告」にしようと思った場合。 青色申告をするなら「主要簿」と言われる以下の2つの帳簿をつけなければなりません。 日々のやり取りを記帳する「仕訳帳」 勘定科目ごとの集計を出す「総勘定元帳」 「やよいの青色申告オ…

作家さんやブロガーさん(個人事業主)の白色申告の仕訳

前の記事を見て、白色申告なら簡単そうだと。あちこち見てもお小遣い帳のような帳簿をつけておくだけでいいと書いてあると。 そうは思っても、それはどんなだと思うかもですね。私は思いました。 前の記事でも書きましたが、年会費無料ですしこちらの白色申…

書籍化して開業届と青色申告承認申請書の届け出をする場合の書き方(ブロガーでも)

なろう作家さん、増えてますよねー。私は「小説家になろう」を通しての書籍化打診を受けて、開業届と青色申告承認申請書を出しましたが。まずは、出すかどうかを検討した方がいいです。 「開業届」を出せば雇用保険に入っていた場合に、失業手当が受給できな…

子供の舌下免疫療法、シダキュアとミティキュア(スギとダニ)の同時併用して半年経過しました

小学6年生の夏休みから始めた舌下免疫療法、1年以上経過したので書いておきましょう。現在は中学1年生です。 スギ、ハウスダスト。舌下免疫療法を始める直前のアレルギー検査で両方ともクラス6でした。 数値は振り切れです。数値:100.00以上 という値の書か…

ガスコンロ、五徳から鍋が滑る・落ちる・不安定な場合の解決法

コンロの五徳に置く鍋やフライパンが落ちそうになること、ないですか?点検に来ていただいた方に聞いても、お客さんからよくそう言われるらしいです。 大鍋が、不安定になるんです。フランパンの取っ手に手が当たるだけでも、落ちそうになる。 夫がそのせい…

ジエノゲスト錠を1.0から0.5mgにしたら不正出血が再開しました(泣)

タイトルの件について検索したものの、なかなか見つからなかったので書いておきます! 子宮腺筋症でジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)を飲み続けて約1年半以上が経ちました。6ヵ月目から副作用である不正出血もなくなり、そのまま約1年はありませ…

子供の病院への付き添いは何歳までにすべきかを病院に聞きました

子供への病院への付き添い。少し大きくなってくると、悩みませんか? 初診はもちろん一緒に行きます。しかし…。 矯正歯科!!!耳鼻科(舌下免疫療法での通院)!!! 親…いらんやろーーーって思いますよね。息子、中学生ですし。 矯正歯科は、ただ矯正を調…

中学生になり、長男は卓球部に入りました。

そういえば、いつの間にか小学校を卒業して中学生になっていたんですね。 小説の書籍化作業が忙しくて、ブログを書いていないうちに主要なイベントが終わっていたような? 小学校の卒業式では一人一人、なりたい自分について一言叫んでいました。昔とは違う…

嚙み合わせの酷さが、とある歯医者で一日で治った!!!(やっぱり腕ってあるんですね)

お久しぶりです。私のこと、覚えてくださっていますでしょうか。 「小説家になろう」に書いていた小説に書籍化打診が来てからブログを更新していませんでしたが、無事発売されたので、またブログもちょくちょく更新しようかと思います。異世界転生の恋愛もの…

ブクマは剥がれ、お気に入りは外されるものなんですね(小説投稿サイトで更新のたびに)

最近、更新できていなかったのには理由があります。しばらくは、まだ更新できないかもしれませんし、気分転換にするかもしれません。 小説投稿サイトには「なろう小説」や「アルファポリス」や「カクヨム」などたくさんありますが。 私が書いた小説が、ラン…

旗当番、行くの忘れちゃった(T△T)

最近は、次男がよく夜中に起きます。前から起きてるけど。夜中0時に寝て、1時間おきくらいに、夜中4時くらいまで起きるので、しんどいです。 あぁ、体がだるい。なんか常に吐き気がする。 と、思っていたら! 旗当番に行くの忘れたー!!! と、軽くショック…

中学校の準備が始まりました♪

とうとう、中学校説明会などの季節になり。あぁ、長男が中学生になるんだなぁ、と感慨深いです。 かたや、下は2歳ですが! なかなか、制服やら体操服やら上靴やら、高くて高くて…。1月には制服の採寸にも行かなきゃいけません。授業料の振込の手配も、郵便局…

相変わらず、人形大好きっ子なので、布製品除菌クリーナーを買いました!

カメさんの人形を前に、大好きだと書きましたが。 2歳2ヵ月。まだ大好きです! この子、ですね。 いや、もー黒くなってきて、どうしようかと。 会社に問い合わせたのですが、水洗い禁止! ということで、固く絞った雑巾で、と言われても、限界が(^^; 除菌で…

ママと子供の手首をつなぐ、ハーネスを買いました!

長男には不要でしたが。次男はちょっと危ないので、ハーネスを買いました! リュックにつける形だと、いきなり走り出したら後ろに引っ張られて倒れて後頭部を強打したら怖いなーと思ったので、ママと子供の手首をつなぐ、キッズリードです。 左側をママの手…

マイナンバーの申請したら、2週間経たずに交付通知書がきたー!!!

以前とは比べ物にならないです。 7月頃に私のマイナンバーを取得しましたが、その時は申請して葉書が届くまで「2ヵ月」かかっていたんですよね。 rakuni-kosodate.hatenablog.com それが、今回2週間もかかっていません!!! もう、びっくりですよ。ただし、…

ドリームスイッチの弊害(大きなデメリット?)

疲れてます、私。ものすごーーーーく、疲れてます。だるーい、だるーい。 相変わらず全然寝てくれず、夜の9時に暗くしても夜中0時までは起きている息子。今は22時半くらいから暗くしていますが。やっぱり夜中0時までは寝ません。で、3回くらい夜中に起きて、…

2歳児のマイナンバー申請って大変(写真が)!!!

マイナンバーを取得したら3万円だと信じて頑張ったのに、2万円になって内容もぐだぐだなわけですが。私以外の家族は持っていないので、申請してみました。(3万の話が出た直後に) 混雑MAXになる前に、と。これで、時期に入らなかったら最悪ですけどね。 new…

トイレトレーニングの最初の成功から外れるまでの期間と経過(3歳)

長男の時の、トイレトレーニングの始まりから終わりまで、詳細に書いてあるメモが見つかりました!!! さすが、私(笑) というわけで、次男の今後のために、ここに書いておこうと思います! パンツ拒否時代 おしっこは頻尿で、夜中のおしっこもありました。…

トイレトレーニング用の補助便座と、トイレステップを買いました!

とうとう、補助便座を買いました!2つ(笑) 1つは、長男の時に買った、リッチェルのポッティス。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b…

【2歳1ヵ月】相変わらず、発語ほとんどなし!です

3歳までなさそうな予感はしますが。相変わらず、発語はほぼなし、かもしれません。 でも、あると言えば、あるのかも? 「あいうえお」だけは言えると自信があるようで(笑) 青を「あ~~~おぅ」と言うのと。Aを「えい!」と言うのと。Iを「あい!」と言いま…

自転車の後ろ乗せと、そのレインカバーのレビュー!(RBC-015DX+ Sorayuのレインカバー)

ヤマハの「PAS With」という電動自転車に乗っていて。2歳前まではOGKの前乗せをつけていました。 息子は2歳になり、身長は90センチ。さすがにもう小さいので、今は後ろ乗せをつけています。 買ったのは、OGKの「RBC-015DX」です。買う上での条件は、 条件1:…

子供の舌下免疫療法(小学6年生)

小学生で、舌下免疫療法をするかどうか悩んでいる方もいると思います。 息子は小学6年生の7月31日から、始めています。 修学旅行が終わってからのがいいかなと、その後から始めました。舌下免疫療法、耳鼻科でやりたいんですがと言ったら、 挫折する人が多い…

子供にフロスやワンタフトブラシを使う時期(仕上げ磨きで)

歯磨きをどの年齢で、どのくらいすべきか。悩むところですよね。 1歳半健診で「朝と夜」の2回歯磨きをしていると書いたら。「え!2回もしているんですか?」 と、驚かれました(笑)砂糖の入ったお菓子を積極的にあげる時期でもないですし。歯磨きを嫌がる時期…

【レビュー】防犯&防雨用の自転車のカゴカバーは日本製のこれが1番!

自転車のカゴにつけるカバーを最近、探していました。 以前は100円のあみあみをつけていたんですが。カゴの隙間から下に金具がおちて、タイヤに引っかかりそうだったことがあり。危険だな、と。 防犯のためと。雨よけのため。 に、いいカバーがないかなーと…

アルファポリスとムーンライトノベルズには、完結ブーストがありました!

この話、飽きている方もいるかもしれませんが、最後です(笑) 「小説家になろう」の「ムーンライトノベルズ」に、こっそりと趣味で投稿していたわけですが。 アルファポリスとムーンライトノベルズに投稿していた作品を完結させたら!(文字数は全部で10万文…

ムーンライトノベルズの投稿する時間は、いつが最適か

読者の方はまた?と思うかもですが、またこの話です(笑)次回で終わろうと思ってます。 はい。最近、「小説家になろう」の「ムーンライトノベルズ」(女性向け18禁)に、こっそりと趣味で投稿している、と前回の記事に書きましたが。 今回は、何時に投稿する…