楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスダスト、クラス4の息子(小学6年生)のための布団一式

杉と檜の花粉症であることは、血液検査で確実だったんですが。時期が終わっても、花粉症の症状が続き。アレルギー性鼻炎?稲もあるの?と、薬の追加をもらうついでに血液検査をしたところ。 ヤケヒョウヒダニと、ハウスダストの項目で、クラス4でした。 目の…

新型コロナワクチンの接種後の副反応、年齢別のデータのリンク先

どれくらいの割合の人が、コロナのワクチン接種後に発熱するのか、倦怠感があるのか、知りたい人は多いと思います。実は、厚生労働省が、調査して書いてくれているので、リンク先を貼っておきます。 ズバリ!ここです!!! www.mhlw.go.jp たまに私、見たく…

【ゲーム禁止の弊害】ゲームを禁止にされた子供は、友達から借りようとしますよね。

ゲーム禁止にされた息子の友達が、去年はほぼ毎日のように息子のゲームを借りるために来ていました。 家、ではないです。次男の昼寝があるので、自宅は禁止にしていて。うちのマンションのひさしがある、ちょっと暗いところで、ほぼ毎日。 マンションの人か…

フローリングの床が剥がれかけて浮いている時の接着剤

フローリングの床が、わずかに浮いていました。何とか補修しなきゃと思いながら、放置していたら。 次男が、思いっきり剥がしました!!! 1センチ以上浮き上がって、もうどうしたらと。すぐに旦那に「接着剤帰りに買ってきて!」と頼み。セロハンテープで、…

子宮腺筋症でジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)を飲んでの不正出血の経過

月経量があまりにも多く、子宮腺筋症と診断されました。子宮内膜に似た組織が、子宮筋層内で増殖する病気です。 約2割の女性が持っていると言われ、40歳では30%程度に達すると言われているとか。子宮腺筋症の方の6~20%に子宮内膜症、64%に子宮筋腫を認め…

トイレにこびりついた、頑固な尿石を落とした最終兵器(トイレクリーニングでも取れなかった)

妊娠中のつわり。出産後のボロボロな体。それでトイレが掃除できるわけもなく。 夫に頼んではいたものの、当然、てきとー。 それはもう、とんでもないことになってしまいました。もう、どうしようもない感じで。重曹とかクエン酸とか、そんな生半可なもので…

おかずの作り置きの保存期間を延ばすためには

作り置きしたおかずは、冷蔵庫で何日もつのか。何日で食べきらなくてはならないのか。 という、おかずの保存期間については、だいたい2~3日程度のようです。 ただし、汁気が多いと細菌が繁殖しやすいですし。塩や酢を多く使えば、3~4日もつでしょう。季節…