楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失業給付のスケジュールと手続き(夫の扶養から外れて入り直すまで)

妊娠・出産により延長していた失業給付をもらうため、夫の扶養から外れ(健康保険と年金)、全ての給付をもらい終わり、また扶養に入りなおしたので、そこまでのスケジュールや流れを書いておきます。 もう出産することは、ないですが(^^;また会社に入って何…

毛布を手放せない1歳児になってしまいましたー!

ブランケット症候群って言うんですね。1歳半頃から、毛布大好きっ子になってしまいましたー。 いやぁ、周りにいなかったので都市伝説かと思ってましたが(笑)毛布、好きになるんですねー。 今のところ、外に持っていこうとはしませんが。 寝る時は、もみもみ…

絵本がボロボロ!もっと早く絵本補修テープを買っておけばよかった

次男は「絵本読んでー」と訴える時は、絵本を押し付けてくるんですが。持ち方が酷い! 1ページだけギュッと握って持ってきたり。私がキッチンにいたら、ベビーゲートの向こう側から投げ入れてきたり。 読んでほしい時以外でも、ソファと壁の後ろに「なくなる…

ベビーゲートが使えない扉のドアロック、こんな商品があるんですね

もう、どんな扉でも開けてしまう1歳7ヵ月児の次男。お兄ちゃんの部屋に入り込んで、引き出しを勝手に開けて!!! ハサミを持ってましたー!!! こわ!!! 「おくだけとおせんぼ」をそうなったら買おうと思っていましたが、ここまで育った今、「絶対にずら…

夫のいびきが酷いので、対策したら改善しました!

旦那のいびきが酷すぎて、殺意すら湧くほどでした。次男にもまだ1、2回起こされるのに、旦那にも起こされるのは辛すぎて。 襖を隔てて、別の部屋で寝ているんですが。襖では防ぎきれない、旦那のいびき。横向きの体勢なら「いびきをかきにくい」ので転がそう…

帽子に見えるヘルメットが欲しい。試しにかぶりたい!置いてある店ないのー?

ヘルメットを着けているママっていませんよね。パパならいますけど。そのせいで、つけにくく。 長男が保育園児の時。「ママはつけてないじゃん!ママもつけてよ!」と、言われたものです。 でも、かぶってる人いないし。ちょっとなーと思っていたんですが。 …