楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティショーツがLなのにキツイ

なぜマタニティで、かつL〜LLなのに。マタニティショーツがキツイのか。しかも、私自身は標準体型で妊娠前はMかLサイズなのに。 明日で妊娠8ヶ月に入ります。まだ臨月でもないのに、キツイ! でも、これ以上大きいのは、パッと見イオンにはなかったので。ニ…

色覚異常の告知の時期

今、小4の息子は実は軽度の色覚異常です。普段は全く気にしませんが。ふとした瞬間に、そうだったなーと思い出します。今回はただ、一昨日に書いたように、私が年とってモスキート音の一部が聞こえなかったことで。色だけではなく音までも同じものが聞こえ…

妊娠27週4日 尿漏れ半端ない

妊娠27週4 日。妊娠7ヵ月のラスト1週間。今日は近況的な話で。もうかれこれ2ヶ月は尿漏れが半端ないです。1人目の時は、生理がないのは楽だなぁとか思っていたのに。 これ、色が違うだけじゃん、と。 高位破水(わずかな破水)だと気づかないんじゃなかろう…

年を取ると聞きとれない周波数がある

昨日ブログで書いた、蚊帳の話を職場でしたんですよ。そしたら、若いからねって。年を取ると羽音なんて聞こえなくなるからーって。言われたのですが。 あの音が聞こえなくなるとは、とても考えられない というわけで、調べてみました。 結論としては、やっぱ…

蚊の羽音で寝れない時は

夜中に蚊の羽音で起こされるのって、不愉快ですよね。昨夜がそれでした。そんな時は…!!! 蚊帳! 息子が刺されては可哀相だと、昔買ったのです。ワンタッチ蚊帳で、10秒もかからずテント型になります。 // リンク 2回も起こされて、昨夜はこれを出しました…

小学校で学ぶ思春期の体の発達

小学校で、生理や乳房の発達とかその辺の性教育的な事を習ってきたようです。学習指導要領に入ってるので、当然ですが。ちなみに小4です。 うちで、前々から息子に話してきたのは 子供は男女がものすごくイチャイチャするとできる。 子供ができる体になると…

駿河屋のゲームネット買取高い!

第二子が産まれる前に、ゲームも整理しようと。ネット買取について調べた時期がありました。 息子のゲームは全部大事だと言うので、私と夫のですが。 駿河屋の、あんしん買取の値段の高さにびっくりですよ。 ブックオフも、ゲオも、駿河屋も、買取金額が幾ら…

痰つわりを乗り越えさせてくれたキャンディー達

一人目は吐きつわりと、匂いつわりだけでした。眠りつわりもかな。今回はそこに加わったのが。 痰つわり(よだれつわり) 18週頃に終わりましたが。 痰つわり。唾液が止まらないつわりです。1分経たないうちに、蟹のように口の中がぶくぶくに。飲み込むと、…

授乳クッションはこれ一択

授乳クッション。そろそろ引っ張り出しておこう、と出しました。前回から10年近く経って、まだ捨ててなかったんですよねー。 助かりすぎて、処分するに忍びなく(笑) 私は身長が168センチとそこそこ高く。普通サイズの授乳クッションだと、腰が痛くて。赤ち…

私の努力が日本地図アプリに負けた。勉強アプリ恐るべし!

昔、1年だけ塾の先生だった時がありました。その時に驚いたのは、中学生で都道府県を覚えていない子が実は多いこと。 私も中1の段階では覚えていませんでしたが(ぇ)自分は駄目だったと思っていたけど、 そうでもなかったか! と感じたのは別の話として。 …

妊娠中の便秘薬

妊娠26週3日。7ヶ月です。初期から便秘がきつくて、前回の健診で薬をもらいました。 酸化マグネシウム錠と、パンテチン錠。 基本、薬は調べてから使用したい私は、「何者なんだ君達は」と調べました。 酸化マグネシウム。水分を腸管内に移行させて、便中の水…

マタニティズボンは試着して買わないと駄目だー

マタニティの部屋着ズボン。今更また新品を買う気にもなれず。メルカリで買ったのですが。 Lなのに、キツイ! 骨盤周りがキツイ〜。やっぱりズボンは試着しないと駄目ですね。 例外は、エンジェリーベかな!前回は新品で買っていて、サイズもちょ〜どいいと…

仮面ライダーグッズのブックオフでの売値

もう妊娠7ヶ月だし、息子のいらない玩具を何とかしなくては、と。場所を取っていた、仮面ライダーや戦隊グッズをこの前売ったんですよ。 ブックオフに。 仮面ライダーベルトとか。腕に装着するものとか。 ヤフオクやメルカリで売るには、向かない感じで。一…

公文についていけない時は教科変更

今日は公文の日。うちは、国語だけやっています。小学校のクラスには、小4にして中学生や高校生レベルまで進めている子もいますが。うちは、1年進度が進むと、もう限界だとなります。 無理に頑張らせようとすると、宿題に親まで巻き込まれて。子供も泣きなが…

運動会に必要な物

梅雨ですねー。梅雨前に運動会が多かったと思います。うちは、5/25でした。 毎回アレを忘れた!という何かがありますが。息子が小4になって、やっと全て持って行くようになりました。 1.帽子毎年真夏日になるので、必須ですね!これは毎年持っていきます。…

新型出生前診断(NIPT) 無認可にて

3月1日。妊娠10週4日。新型出生前診断を受けました。 メールの受信フォルダを整理していたら出てきたので、書いとこうかと。 経緯もうアラフォーだし何かしらの診断はしてほしい、というのが夫の意向でもあり。もちろん、出生前診断で分からない障害のがはる…

片手でブン回せる敷布団が1番だと思う

実は私、ギックリ腰を8回やってます。8回目の時に、布団を変えようと思い、色々調べたんですよ。腰に良いのが第一条件。 そして、布団をカビさせた過去を持つ私。カビない事が第二条件。 息子の友達が来る事も考えて。片付けやすい事が第三条件。 ダニを大量…

子育て中にガス式浴室乾燥機は重宝!

大活躍してきた浴室乾燥機が壊れました。見積取って、工事日が今日決まったわけですが。 浴室乾燥機があって良かったと心の底から思ったのは、7年位前。息子が2歳前あたり。 息子が胃腸風邪で、気持ち悪そうだった日。 夜中に突然、スクッと立ち上がったので…

楽してDHAとEPAを摂りたい

妊娠25週2日。未だに、軽ーくつわりが残っています。水が気持ち悪くて、歯磨きの直後にお茶を飲んだり。魚の焼くにおいもまだキツイ。 でも、成長過程の息子には、脳や神経のため、DHAやEPAが必要。 しかし、そもそも魚捌くの面倒。やりたくない。しかも息子…

息子の指イボと病院

11月下旬に、小4息子の親指のイボに気づきました。 実は、もっと前からあったらしいのですが。全く私は気づきませんでした(^^;黒っぽくて、ぼこっと盛り上がっていました。 皮膚科の病院に行って処方されたのが、スピール膏でした。 イボの大きさに切って貼…

妊娠中の体重注意

今日で妊娠25週0日。 つわりもほぼ終わって、体重に気を付ける時期です。ゴールデンウィーク直後の健診では、食べ過ぎで思い切り注意されました。親戚との食事会等でバイキングとかあったし。2キロ以上増でした。 「体重、どうしたの」「原因、分かってる?…

小学生男子の間で持ち切りの話題

私が小さい頃は、小学生男子は教室後ろでプロレスをしている印象でした。男子ってアホだなぁとか思っていた記憶が。 じゃぁ今、小学生男子って、何話してるんだろう。 そう思って小4の息子に聞いてみると。「今はもう、まいぜんシスターズ一色だよ」とのこと…

本を読まない小学生におすすめの本

寝る前の絵本、保育園での月刊絵本の購読、等々。何とか本好きにしようと思いながら小4まで育ててきましたが。 「ゲームや動画や漫画のが面白いし」 の一言でバッサリ切られるようになりました。 図書館に誘っても、「行かない」の一点張り。本屋に行っても…