楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

本を読まない小学生におすすめの本

【スポンサーリンク】

寝る前の絵本、保育園での月刊絵本の購読、等々。
何とか本好きにしようと思いながら小4まで育ててきましたが。

「ゲームや動画や漫画のが面白いし」

の一言でバッサリ切られるようになりました。

図書館に誘っても、「行かない」の一点張り。
本屋に行っても、漫画しか買わず。
仕方ないので、最近は息子が読みそうな本を私が適当に図書館から借りてきます。
妊婦検診のついでに、帰りに見繕ってくるのですが。

文字が小さいと読んでくれません。

たとえ文字が大きくても、まずは読む事からだ。
と思いで、小4にしては文字が大きいかもしれませんが。
小3以下向けかもしれませんが。
息子が最後まで読んだ本を幾つかピックアップします。

  • らくだいにんじゃらんたろうシリーズ
  • かぎばあさんシリーズ
  • はれぶたシリーズ
  • マジックツリーハウスシリーズ
  • 大どろぼうホッツェンプロッツセット(全3巻)
  • エルマーの冒険セット(全3巻)

このへんなら、何とか読んでくれました。
ゲームをしていい時間をオーバーした時に、仕方なくですが。

「お母さんがせっかく選んでくれたんだから、読んでやるか」

という雰囲気をビシビシ感じますが。
いいんです。そう思わせるのも作戦です。
「頑張って選んだのに、しくしく」と言えば読んでくれるのが小学生。

好きで読んでくれないかなぁ。

ちなみに一昨日借りた本は、
「とれるか100点!にんタマ三人ぐみ」です。
「お母さん、見てよココー」と面白い部分を指さしてくれます。
もう1冊「ネコのホームズ」を借りましたが。
反応はイマイチ。
10ページ位読んで、「今度にしよ」と言ってます。

「今度」っていつだろう。本当にくるのかな。