楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム「CLANNAD」の歌「だんご大家族」は子守唄として、もっと評価されていいと思う

Keyというゲームソフトメーカーは。「家族」「人生」「絆」等をテーマにした、「感動に満ちたゲーム」を作ってくれる会社で、20年位の間好きなんですが。 長男の時は、ゲーム「CLANNAD」でよく歌われる「だんご大家族」を子守唄にしていました。 2人目だと、…

妊娠36週4日(臨月)しんどい・・・

テンションが低いので、今日は愚痴で(ぇ) 昨日は、妊婦健診だったのですが。朝から、今までずっと続いている排便時の出血・・・。前回、NSTまでつけて大丈夫と言われてはいるものの。そこそこの出血で、気分は悪くなり。 前回の健診で「確かに出血している…

育児中のダイエット方法

昨日書いた記事の続きのような感じですが。子供がいると、なかなかダイエットはできません。小さい子供がいて、ランニングなんて行けないですしね。 なので、参考までに私が育児中に取り組んだダイエット方法を書いておきます。 ダイエットの内容 ダイエット…

ダイエットに効果的な「時間帯」と「脈拍」

妊娠前、これ以上履けなくなるズボンが増えてはいけないと.。ダイエットに取り組んだ時期がありました。せっかく調べたのに、妊娠・出産で忘れてしまいそうなので書き留めておきます。 ダイエットに効果的な時間帯 まずは朝。朝食後だと、消化の妨げになるの…

joieのトラベルシステムのベビーカーが届きました

ベビーカーが、届きました☆これだけは、中古じゃありません!新品です!まだ、おちびさんは迎えていませんが。先に感想を(^^)また使ったら、改めてレビューしようと思いますが。いよいよって感じで、いいですねー! トラベルシステム。前にも記事に書きまし…

お腹の赤ちゃんが、ピースしてる!!

とうとう今日で臨月!!!いよいよって感じで、ドキドキします。 ただ、前回の妊婦健診で、出血しているものの「まぁ大丈夫でしょう」と帰されましたが。未だ出血していて、なんだか不安な毎日です。 ちなみに、もう2週間位ずっと恥骨の左横にボコォ!と、変…

保育園から子供が帰りたがらない時の対処法(色々やりました)

楽に育児していくには、「子供の希望と親の希望のマッチする妥協点を探していく事」が大事かなと思っているのですが。幼児時代、最も苦労したのが、突然保育園から帰りたがらなくなった時でした。授乳・睡眠問題の次くらいに、気が遠くなった思い出です(笑…

アラフォーの不妊対策(病院に行く前段階)

あと2日で妊娠10ヵ月目に入るので。産まれるまでに、1年半の妊活で私が対策した事を書いておこうかと思います。 1人目は、あっという間にできたんですよね。20代だったのが大きかったと思います。2人目は、どっちの両親も頼れない状況で。私が入院しても、1…

妊娠中の子宮頚管ポリープからの出血とNSTの数値

妊娠35週3日。昨日は、妊娠9ヵ月の最後の週の健診でした。 4日前にうっかりまた便秘になってしまい。はぁ!と力んだ事で、またいつもの出血が始まってしまいました。ヨーグルトと豆乳1杯の組み合わせで、便秘自体は即解消はしましたが。いつもなら1~2日で止…

母乳が不足しているか確認する方法

10年ぶりの出産が迫りつつあり。そういえば、母乳が足りているか、長男の時に結構心配したなぁと思い出しました。昨日記事で書いた、混合から完母へのタイミングですね。 rakuni-kosodate.hatenablog.com 前回は買わなかったものの、今回はメルカリという強…

混合から完母へ(母乳とミルクのメリットとデメリット)

出産が近づいてきたので。長男の時に、混合から完全母乳になるまでの話と。母乳とミルクのメリット・デメリットについて書こうと思います。 結論から言えば、ママや赤ちゃんの特性や、生活スタイルに合った方を選ぶのが1番かな、と思っています。 混合から完…

夏の生活の「習字」をそれっぽくするには

やっと、夏休みの宿題「習字」、終わりました!息子も嫌いだからと後回しに。私も、片付けが面倒だからと後回しに。これだけがずっと残っていましたが。やっと!!! 小1~小3までは酷いものでした。毎回、筆の入り方を忘れて、穂先すら整えずに真っ直ぐ「ど…

まだ迷っている、赤ちゃん印鑑

赤ちゃん用印鑑。誕生と同時に頂くありがたいお祝い金は、やはり赤ちゃんの口座に入れてあげたい。そして、少し大きくなったら。 「あなたは皆にお祝いされたのよ」と。 見せてあげたい。長男は、そうしました。なので、当たり前のように次男にもそうしたい…

望まない妊娠について考える(コウノドリ感想②)

コウノドリを読んでいて、印象深かった1つに、2巻の学生での妊娠についての話がありました。 小4の息子には、家庭を持った場合にどんな出費がどれ位あるのかという具体的な話をしたり。「会社」の立場に立ってみて、学生で妊娠させるような「計画性のない人…

便秘解消には、豆乳が効く!!!

妊娠してからというもの、ずっと便秘との戦いでした。 水分取って。毎日ヨーグルト食べて。食物繊維も取るようにして。運動は、恥骨が痛いので却下で。病院から処方された薬ですら、4割位を無理やり出すって位で。解消まではしませんでした。 rakuni-kosodat…

台風だったから、コウノドリを読みました(コウノドリ感想①)

ドラマは見ていないんですが。台風だから外にも行かないだろうしと、漫画「コウノドリ」をゲオで旦那にたくさん借りてきてもらって、何日かかけて読んでいます。やっと17巻まできたとこです。 出産に「絶対」はない事。妊娠・出産にはリスクが伴う事。夫の精…

私が今欲しい、授乳服じゃない授乳服

授乳服。息子の時に使用していたものは、もう1枚もないです。 新品を見ると「もう1度買うには高すぎる」。メルカリを見ると「もっと可愛いのがいい」。また新品を見て「やはり高すぎる」。 と、エンドレスループを2週間位していました。 そもそも、私、アラ…

後期母親教室で思い出した、入院時のあれこれ

8月9日に、後期母親教室だったんですよね。経産婦なので、先生の話を10分聞いて帰るだけで良かったんですが。受ける人が私以外に1人しかいなかったので。1人で母親教室も、寂しいんじゃ?と思って、母親教室も受けていきました。 2人だったので、話も弾んで…

赤ちゃんがあっという間に泣き止むアレが売っていなかった件について

連日の、買い物。その中で「あれを買おう」と思っていて、見つからなかった物がいくつかあります。 その中で、最もショックだったのが!けろっとスイッチがなくなっていた事です!!! 今だと、これ↓に変わっているようですね。けろっとスイッチよりビジュア…

出産準備品リスト(退院後用)

妊娠34週。やっと、最近赤ちゃんグッズを買い始めています。恥骨が痛くない時期にやっておけば良かったと、かなり後悔しています。1人目の時は、下記の1.3倍位は購入しましたが。ほぼ全てを処分したので。今回は最低限で(^^; 赤ちゃんの衣類 最初の3ヵ月は、…

転ばずに自転車に乗れるようになる練習法

以前、一輪車に乗れるようになるコツを書いたのですが。一輪車を書いておいて、自転車は書いてないな、と思ったので。こっちは、一輪車のような努力はカケラもしていませんが。書いておこうと思います。 rakuni-kosodate.hatenablog.com 自転車の練習法 面倒…

このベビーカーが、猛烈に欲しい!

ベビーカー。前回の息子の子育てを経て、今、ものすごく欲しいベビーカーがあります。 せっかく車で寝てくれたのに、車から出す時に起きてしまう。せっかくベビーカーで寝てくれたのに、部屋に入れる時に起きてしまう。 この2つをクリアできるのが。トラベル…

まさか、夫がへその緒を切る時代になっていたとは

妊娠9ヵ月。33週。昨日は、バースプランを元に、助産師さんとお話をする、後期助産師外来の日でした。 バースプラン。長男の時に、何も問題なかったので、書く事も思いつかず。 出産のイメージは「痛い」どんな出産にしたいかは「早く陣痛が終わってほしい」…

登校中の小学生は、皆しょぼんと下を向いている

タイトルのまんまなんですが。「登校中の小学生は、皆、しょぼんと下を向いているんだよ」と、息子が言ったので。旗当番をしている時を思い出すと、確かに、と。それはどうしてなのか。と、思う前に、息子が言いました。 「だから、ネコのフンを、誰も踏まな…

ツイッターのフォローボタンを記事内に設置する方法

はい。なぜ、いきなりそんな話をするのか。 実は、記事の下書きに途中まで書いて入れっぱなしだっただけです。 以前、藤井七段情報を集めるだけのツイッターだったのを。マタニティ垢にした直後にスマニュー砲が飛んできたので。テンションMAXで、この記事内…

虫歯にならない歯磨き方法(子供から大人まで)

私は、20歳頃から40歳近くの今まで、虫歯になった事がありません。虫歯菌が少ない訳ではないんです。 10代の頃は、チェックしに行くと、初期の段階でたまに見つかり。それどころか、歯茎の状態が悪くて。歯磨きの度に、血が出ていました。腫れて、切開して、…

陣痛バッグ・入院バッグ・退院バッグのリスト

妊娠33週。そろそろバッグを準備しなければいけません。1人目の時の事を生かして、まずはリストを準備しなくては。完全に、自分用の記事になっていますが、マタママさんの参考にもなればと思います。 鞄の種類と個数 キャリーバッグを選ぶ人もいるようですが…

屋台の店番の熱中症対策

昨日は、地域の盆踊りでした。去年は、子供会役員だったので、旦那に屋台の店番をしてもらいました。翌日高熱を出した人もいたので、参考までに去年行った熱中症対策を紹介したいと思います。 熱中症対策 低温火傷をした人がいる、という事で、長袖着用必須…

かつての生徒に懺悔したい(子供に合わせた声掛けを)

昨日、漢字検定の記事を書いていて、ふと昔を思い出しました。 昔、1年だけ塾の先生をしていた時がありました。あれは、まぁ良かったかなと思い出せる声掛けは。 中学生相手で、漢字検定を受験したい子のための授業をしていて。「自宅での学習計画の指示もい…

漢字検定受けるんだって。一緒に計画考えないと

夏休みの学習計画は、ゴールもないし、なくてもいいよねという記事を一昨日書きましたが。 突然息子が、漢字検定を受ける気分に! な・・・なぜ!?いや、言ったのは私ですが(笑) 「夏休み、時間あるし、漢字検定でもまた受ければー?」 と、試験日すら確…