楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

まさか、夫がへその緒を切る時代になっていたとは

【スポンサーリンク】

妊娠9ヵ月。33週。
昨日は、バースプランを元に、助産師さんとお話をする、後期助産師外来の日でした。

バースプラン。
長男の時に、何も問題なかったので、書く事も思いつかず。

出産のイメージは「痛い」
どんな出産にしたいかは「早く陣痛が終わってほしい」
他に希望も「特になし」

で、出しましたが。

「希望ないんですか?」
「へその緒を切りたいとか、ないんですか?」

って聞かれて、ドびっくりですよ!!!
いや、過去にこういった希望がありましたという実例が、例で載っていれば分かりますよ。そーゆー事ができるのねって考える余地がある。

しかし!
単なる「他に希望はありますか」っていう質問に。

「へその緒を夫に切ってもらう」って書く人がいるのが普通の世の中になっていたとは!この10年の間に!!!

浦島太郎にでもなった気分です。

他にも、色々できるようですね。

胎盤を見せてもらいたい」とか。
「直後に家族写真を撮ってもらいたい」とか。
「好きな音楽をかけてほしい」とか。

長男の時は、何も聞かれなかったので、本当に驚きました。

ただ、調べると、やはり比較的安全とはいえ、へその緒を切るのは医療行為。
医師がしっかり見ていないと、誤った場所を切断する等、事故が起こる可能性もあるようです。

ちなみに、旦那は血が苦手なので。
医師に、切ってもらいます。

考える事もなく、「いや、切りません」って答えました(^^;
帰ってきた旦那に聞いても「やらない」の一言です。
さすが私。旦那の事よく分かってるなと思いつつ。
せっかくなので、写真だけは、頼みました。

ただ、産んだ直後の写真。
私の顔は、カメラに写ってもいいレベルの顔をしているんだろうか?
汗だく+疲労困憊じゃない?
後から、消したくなるんじゃない?
そこだけが、心配ですね!

ちなみに、昨日は妊娠糖尿病の検査結果も聞きました。
セーフ!セーフ!セーフ!!!
大丈夫でした!!!

あぁ、不安だった。過去記事です↓

rakuni-kosodate.hatenablog.com

rakuni-kosodate.hatenablog.com

そもそもですね。
糖の検査をやるって知らないまま、お昼ご飯を12時に食べて。
検査が14時前で。
引っかかるのは致し方ないっしょ!
誰か言って!
「次は糖の検査だから、早めにお昼食べた方がいいわよ」って女医さん、言ってよ(涙)

7/29から、今までの間。
妊娠糖尿病について色々調べて、ご飯にも気を使いました。
野菜を食べてから、炭水化物を摂るようにしたり。
間食を控えたり。
その上、風邪を引いた期間もあったので。

前回から体重1キロ以上減ったんですよ!
これはもう、食べていいよとの神からの啓示!!!

と、クレープ買って食べたり。
クッキー買って帰ったり。
超!解放気分です。
妊婦の時点で、それなりに気を付けないといけないんですけどね。

反動が・・・。

安心したところで。
そろそろ、赤ちゃん用品そろえないとなぁ。