楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

【1歳3ヵ月】最近の成長!言葉が通じるのと、ちょっとだけ我慢ができるようになったのが大きいかな

もう今年も終わりますね。早いものです。 1年の締めくくりとして、どこが0歳に比べて成長したのかなーと考えてみると。やっぱり、言葉の理解が進んだのと、ちょっとだけ我慢ができるようになったのが大きいのかなと思います☆ 外に行く前。私や旦那が着替えて…

小5息子が新たに迎えた算数のつまづき「人口密度」

終業式の少し前に、人口密度を習いました。今までは、ミスで間違えたり、応用問題にやられながらも後で考えれば分かる問題ばかりだったんですが。 人口密度の問題は、何度似たような問題を解いても、合っていたり反対で割ってしまったりと理解が追いついてい…

【カットモード】1歳児の散髪にカットモードを使った感想

髪がかなり多い次男。筆を作れるほどに以前カットしたにも関わらず、またしても、もっさもさ! ちょびちょび切るのも面倒で、7センチまでのアタッチメントのある、カットモードというバリカンを今回初めて使うことにしました。 場所は風呂場で。新しい玩具を…

【バイリンガルわんわんのレビュー】1歳2ヵ月で買って使ってみた感想です!(早いクリスマスプレゼント?)

フィッシャープライスの、「はずむ!まわる!バイリンガルわんわん」これ、ずっと気になっていたんですよ。 雨の日に家でも多少運動できるものがほしい、と。でも、ヤンチャな次男。すべり台は横から落ちる気がします。ブランコとかも危なそう。 なにせ、ゴ…

【レビュー】「妻が口をきいてくれません」を読んでみました!

最近はほとんど漫画を買うことはないのですが。本屋で見かけて、つい衝動買いして、なかなか面白かったので感想がてらご紹介したいと思います♪ うちは、「口をきかない」ってことはそうそうないんですが。苛ついた時は1時間くらい、そんな状態になったことも…

【1歳2ヵ月】食べる量が多すぎて疲れる!平均って本当に平均!?

1歳2ヵ月の半ばに入り、ただでさえ多かった離乳食の量が激増しました。 1歳4ヵ月の子の平均は、あるサイトによると、こんな感じらしいのですが。(https://hugkum.sho.jp/34607) 普通飯 80g 野菜 40~50g 豆腐 50~55g 魚/肉 15~20g 我が息子は、これ…

キッチンの排水口に熱湯を流すと、排水管が壊れるって初めて知りました

キッチンのシンク。熱湯を流すとボコっと鳴りますよね。割れそうなので、流す時は熱湯に水を入れて冷ましてから捨ててはいたんですが。そんなもんでは済まないことを最近知りました。 排水管は塩化ビニル樹脂製のことがほとんどらしいです。一般的には約60~…

夜泣きの原因が、まさかそんな単純なことだったとは

今日はものすごく眠いです。昨日、夜中1時くらいまで10回以上起きるので、スリーパーが暑すぎるのかと思ったんですよ。汗はかいていないし、足もやや冷たいくらいだったものの、起毛から厚手ガーゼタイプに替えて。 で、ちょっと落ち着いたので、スリーパー…

ハローワークのすいている時期と時間帯を考えて延長していた失業給付をもらうために

ハローワークへ、電話して聞いてみました! 最も混むのは、やはり4月~5月のようです。年末年始も混みますね。 休み明けや、休み前も混みます。月曜と金曜は避けた方がいいでしょう。月曜は祝日も多いです。行った曜日が認定日になってしまうので、それを加…

失業手当(失業保険)用のハローワークに提出する写真が、自宅で準備できる!(履歴書もいけそう)

出産によって、失業保険の給付金の受給を延長していました。そろそろと思って、3センチ×2.5センチの写真を準備しようと思ったんですが。まさか証明写真が、自宅で準備できる時代になっているとは思わなかったので、どうやって準備したのか書いておきます。 …

室内干し用に鴨居フックなんてものがあるんですね

最近、次男が夜中にむせることがあって。湿度は40~60%がいいって言いますけど、40%ちょっとだったので。加湿器をやるほどではないかな(うるさいし)ってくらいで、どうしようかなーと思っていたんですが。 鴨居フックなんてものがあると、最近知りました!…

【家庭科実習】小学校でみそ汁(1人分)を作った時の作り方や分量

最近、家庭科でみそ汁を作りました。なんと!今は、1人で1食分作ります!(コロナ対策かもしれませんが)苦手分野を人に任せるわけにもいかないので、自宅練習しようにも家庭科の教科書を学校に置いてきてしまい、長男に聞きながら自宅流で練習しましたが。…

セカンドストリートのWeb(宅配)買取でチャイルドシートを売った査定結果は!

チャイルドシートを、セカンドストリートへWeb買取で売りました!普段は2~7営業日以内と書いてあるのに、なかなか査定結果が来なくて、問い合わせたところ、混雑時は14日かかるそうです。 10月8日に送り、セカンドストリートへ9日に到着してから19日経過し…

【1歳1ヵ月】最近の次男との毎日の過ごし方や発達

1歳1ヵ月です!早いものですね(^^) 最近、やっと!公園でちょっとだけ歩きました☆ 家では歩きまくってるんですけどね。ゴミ箱を倒して、上に乗ったり。加湿器を倒して(水は入っていない)上に乗ったり。玩具の上や絵本を本棚から出しまくった上に乗って、触…

ビルトインコンロとレンジフードの交換に、エネドゥ(東邦ガス)か交換できるくんか比較検討した結果

ガスコンロが、最近、5回くらい押さないと点火しません。その上、ガラストップなので、サラダ油か何かを旦那が落としてひびが入っています。レンジフードも、約20年経つせいか、最近効きが悪いです。効きが悪すぎて、リビングの家具の上に油が降り積もってし…

スムーズな自然卒乳(母乳)の、楽な進め方と経過の体験談

卒乳しました!おっぱい大好きっ子でしたが、長男も次男も苦労なく、楽に卒乳です。2人とも同じやり方で、完母でしたが乳腺炎にもならずに準備もせず。長男は生後11ヵ月。次男は1歳0ヵ月で自然卒乳です。 2人とも同じ方法で、いつ卒乳しようかと思っているう…

接着剤無し、塗装無しの小学生向けプラモデルは、ガンプラかワンピースかRobotimeで決まり!

小学5年生の息子が、プラモデルクラブに入りました。何故!?って感じですが、急遽プラモデルを用意しなくてはならなくなって、色々調べました。 ガンプラ プラモデルクラブに入っている子が持ってくるプラモデルのほとんどが、ガンダムらしいです。基本です…

ユアマイスターで選んで、エアコンクリーニングをしてもらいました(日本空調リースさんで)

前に書いた通りエアコンからの水漏れに、ドレンホースからのゲル状の水。それ自体はエアコン職人さんで何とかしてもらったものの、クリーニングをした方がいいとアドバイスされ。違う業者でクリーニングしました(笑) エアコン職人さんでは修理代13000円で…

中途半端に幅広・甲高の12.5センチサイズの次男に合う靴を探して・・・

普通に13センチの靴を西松屋で買ったら、幅がきつすぎて入らず。3Eのナイキの靴をメルカリで買ったら、幅は合うのに、西松屋の13センチの靴に対して1センチ以上大きく、14センチでしょ!って感じで、縦がゆるゆるでした。 世の中には、幅広の靴がたくさんあ…

エアコンの掃除を怠っていると、水漏れするんですね(ドレンホースからはゲル状のドロドロが!)

先週の金曜日、突然エアコンから水が漏れ始めたんですよ。次男のよだれかと思ったら、実はエアコンから降ってきた水でした、という。エアコンの右下下部から漏れました。切ったらまださすがに暑いし、早急に何とかしなければいけなかったんですよ。 検索した…

【1歳】誕生日プレゼントはディーバイクにしました!(トイザらスが今安いから)

とうとう1歳になりました!早い~! 誕生日は、「1才からのレンジでケーキセット」を、夕飯の後に出したんですが。ガッツリ夕飯を食べたにも関わらず。やっぱり美味しそうに見えるのか、早くよこせーって出した瞬間手を出して泣いていました(笑) // リンク…

おむつかぶれの対処法(薬といつ治ったか)

赤ちゃんが下痢で、おむつかぶれを起こした時。おしりが真っ赤になって、しみて毎日泣いて、可哀そうで可哀そうで。いつまで続いて、いつ治るのかと毎日不安になりながら対策をしていました。 治ったらブログを書こう書こうと思いながら今日になってしまいま…

【あつ森】自分の島紹介2(アンティークブックカフェ・中華・露天風呂・枯山水・小道・海岸・部屋構想参考)

あつ森の島開発の参考用に、自分の島紹介2です♪今回は、部屋も入れました!アンティークなブックカフェや部屋は好きなので、もっとスペース欲しかったなぁ。 島紹介 ブックカフェです。本棚のレシピ、なかなか手に入らず、困りました。 ブックカフェの一部で…

【あつ森】自分の島紹介1(町・カフェ・出っ張り・結婚式・キャンプ・遊園地・公園構想参考)

あつまれどうぶつの森の、島開発の構想の参考に、自分の島紹介をします♪なかなかインテリアを自分の発想だけで考えるのは難しくて。というか、発想が貧弱なので。色んな動画をちらちら見て、その発想があったのか!と思いながら作っているのですが。動画って…

【生後11ヵ月】最近の次男の成長と発達と可愛さMAX

生後11ヵ月になりました。 毎日毎日「可愛いすぎて頭がどうにかなりそう!」と思いながら過ごしています。可愛さMAXのまま上限値が増えている気がしながらも。昨日の可愛さが今日より勝ってるとも、今日の可愛さが昨日より勝ってるとも思えず。 とにかく可愛…

【脳ドック レビュー】メディカル脳ドック名古屋に行った感想

メディカル脳ドック名古屋で、脳ドックの検査を受けてきました! 祖父が脳梗塞で10年位前に倒れたんですが。母も、私の次男妊娠中にくも膜下出血で倒れました。 なので、脳ドックを受けたいなと思っていたんですが。妊娠中だったり、授乳中で次男と離れがた…

ニンテンドースイッチを複数台持つならオンラインゲームをしなくてもアカウントは別で作るべき

ニンテンドースイッチを夫婦で1台ずつ持ちたくなったり。親と子供でそれぞれ持ちたくなる時がありますよね。子供も何人もいれば、それぞれ欲しくなる。2台か、それ以上購入する家庭も多いと思います。 しかし、「Nintendo Switch Online」というのに加入し、…

カーペットの下から白い粉が!!!(学習机の下に敷いた絨毯から)

長男の学習机の下の絨毯は、4年半使用しているんですが。 粉、ふきました!!! 意味が分からない。今まで白い粉をふく絨毯なんて見た事がなかったので、調べました。 カーペットの裏地と表地を接着するための接着剤だったり。滑り止めとして使用されている…

藤井聡太棋聖と木村一基王位の魅力から「王位戦・第4局」の見どころを語る

お2人の魅力を知れば、8/19~20に行われる王位戦・第4局が楽しめると思い、私の熱量そのままに書きます(^^)あまり将棋に興味がなかった人も、読んでもらえたら嬉しいです。 王位戦は、これまで藤井棋聖の3勝0敗です。次回の王位戦・第4局にて。 藤井聡太棋聖…

コンセントキャップは誤飲しないデザインの物にしないと危ない!

このタイプのコンセントキャップ、危険です!気づいたら、口に入れて、もぐもぐしていました(><) 指でカリカリやって、コンセントから外してしまったようです。 コンセントキャップを買うなら!指がかかりにくい、丸いカーブの物!口に入れにくい、大き…