楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ビルトインコンロとレンジフードの交換に、エネドゥ(東邦ガス)か交換できるくんか比較検討した結果

【スポンサーリンク】

ガスコンロが、最近、5回くらい押さないと点火しません。
その上、ガラストップなので、サラダ油か何かを旦那が落としてひびが入っています。
レンジフードも、約20年経つせいか、最近効きが悪いです。
効きが悪すぎて、リビングの家具の上に油が降り積もってしまいます。

私が最近、全然掃除をしていなかったせいもあるかもしれませんが。

せっかくなら、ガスコンロと一緒に取り替えたい。
という訳で、まずは近所のエネドゥで相談しました。

コンロの商品選び

ガスコンロが割れたのは2回目です。

もう、割れないでいただきたい。
せめて、へこむくらいで勘弁してほしい。
しかし、15万以下くらいでお願いしたい。

という訳で。

ガラストップではなく!!!

アルミトップの「ピアットプラス」!
ほうろうトップの「フェイシス」!
ほうろうトップの「センス」!

を、提案されました。幅は60センチです。
ピアットプラスは、焼き網がなくてお手入れが簡単で。
こんな感じのクックボックスを使うことで、油はねを軽減するらしいので。
それにしました。

レンジフードの商品選び

次に、レンジフード。
最初に3つ、提案されました。

①掃除が超!ウルトラスーパー簡単で(語彙力)。
②電気代節約になるDCモーター。
③コンロをつけると勝手にオンする、コンロ連動。

この全てが揃っているのが、OGRシリーズ。
②と③の2つが、XGRシリーズ。
③のみが、LGRシリーズ。

そんなものいらない!
安い値段で!
掃除がそこそこしやすければ、良し!!!

という訳で。

上記のどれでもない、TLRシリーズを選びました。

幅60センチ、最も安い値段のブラックです。
コンロと連動はしませんが、フィルター無しです。
型番は、TLR-3S-AP601BKですね。

見積をお願いした結果

そのままエネドゥに見積りを頼み。

コンロは約14万。
工事が約1万3千円。
値引きがあって、計15万弱です。

レンジフードは工事費込みで、約11万弱。

コンロとの同時工事値引きもあり。
合計24万でした。

そこで、交換できるくんのサイトを覗いたんですよ。

ピアットプラスは、東邦ガスオリジナル商品なので。
ピアットマルチグリル(グリルの火加減自動調節)がついたピアットを見ても。
ピアットの単価11万!
同じ型番のレンジフードの単価に至っては、6万5千円!

うっひゃー!何この安さ!

と、見積を頼みました。

工事費:6万弱

合計、23万弱です。

1万くらいの違いなら。
やはり地域密着。
近所の東邦ガスにお願いしたい。

という訳で、エネドゥに頼むことにしました。

そうそう、うまい話なんて、ありませんよね。
そーゆーもんですよね。
私が甘かったです。
無駄に、色々写真を頑張って撮って送りましたよ。

そんな訳で、1週間後くらいに工事です。
この前はエアコンのクリーニングをしたことですし。
出費が止まりません。。。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

このレンジフードにする前に、買っておかなくてはならないものをメモ代わりにここに書いておきます(^^;

シロッコファン専用のフィルター!


レビューを読むと、2枚重ねて張るのがいいらしいですね。
それから、 整流板付専用のフィルター!


この2つを、そろえておかなくては!