楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

中途半端に幅広・甲高の12.5センチサイズの次男に合う靴を探して・・・

【スポンサーリンク】

普通に13センチの靴を西松屋で買ったら、幅がきつすぎて入らず。
3Eのナイキの靴をメルカリで買ったら、幅は合うのに、西松屋の13センチの靴に対して1センチ以上大きく、14センチでしょ!って感じで、縦がゆるゆるでした。

世の中には、幅広の靴がたくさんあると知っていますが(瞬足とかイフミーとか)。
うっかり通販で買うと、ゆるい可能性もある。
と、ナイキを手に入れて分かったので。

履いてみないことには分からん!

と考え直し、近くのスポーツオーソリティへ行きました。

結果、幅広・甲高に合うと言われる、ニューバランスでさえ、キツかったです。

他のも、ゆるすぎたり、きつかったり。
マジックテープがなくて履かせにくかったり。
マジックテープが2つあるのは、かなりゆるませてから履かせないと入らなくて面倒だったり。
履かせてみて、選ぶことが大事だなと痛感しました。

長男は、最初はどれでも大丈夫だったんですが!

なので、油断していました。

結局、スポーツオーソリティにある13センチの靴で合うのはたった1つでした。


↑これの、完全黒バージョンを買ったんですが。
プーマだけが、全てにおいてちょーどでしたね。
合う靴を見つけるのは大変です。。。

長男はもうちょっと先までは何でも良かったんだけどなぁー。
途中から甲高で西松屋の靴が合わなくなり、ニューバランス派になったんですが。
次男はどうなっていくんでしょうね。

新しい靴にしたら、地面に降りるだけで泣いていた次男が、一応泣かなくなったので、靴のせいだったのかもしれません。
相変わらずびびりで、外では数歩しか歩かないですけどね。

と、次男に意識が向かっているうちに、長男の身長が147センチくらいになっていて。
本人何も言わないので、まだ140センチの下着や服を着ていました(><)
一緒に150の服を買いまくったら、かなりの出費でした。
これ以上何も買いたくない、と思って聞いたんですよ。

今度の野外学習用の軍手、フチがピンクの私の軍手でいい?って。

いいよいいよ、これでー。

と、返ってきました。
え、いいの!?女の子みたいって言われちゃうんじゃない?
さすがに、嫌でしょ。と、何度も見せたんですが。

あのね、お母さん。「なんでピンクなの?」って聞かれたらね。
「何かおかしいの?いいでしょピンク」って堂々と、聞く相手がおかしいんじゃないって態度でいれば、いいんだよ。そうしたら相手も、「あ、あーうん。まぁ」ってなるから。
「女の子っぽいよ」って万が一言われたら、「買うの面倒だからお母さんの借りた」って言えばいいだけ。何も問題ないでしょ?

と、言われ。
去年までは皆と同じにこだわっていたはずなのに、成長(?)したなぁと感慨深かったです。

いや、でもなぁー。
本人よくても、軍手すら買ってくれなかったお母さんって思われるんじゃない?
という懸念が(笑)

どうしようか、迷ってます(^^;