楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】ドリームスイッチで寝かしつけを始めました!

暗い部屋で、天井に映る絵本や歌などを一緒に楽しみながら眠ることができるというドリームスイッチ。ずっと買うのを悩んでいた理由は3つ。 天井が白ではなく、木目であること。本体の光を覗き込んでしまいそうなので、置く場所は部屋の隅の棚の上になってし…

【レビュー】1歳でもジャンピングボード、楽しんでます♪(私の腰にもよさそう?)

暑くなってきましたねー!公園の遊具も熱くて火傷しそうですし。ちょっとでも体を動かす玩具があればと、ジャンピングボードを買いました♪ トランポリンよりは、はずまないし。引っかかるところもないし。安全にぴょんぴょんできて、楽しいです! 1歳児はま…

どうぶつ&のりものずかんタブレット、1歳ちゃんにお勧めですー!

音が鳴る絵本は色々ありますが。ちょうど、かゆいところに手が届く、ボタンを押すと言葉を教えてくれる今回買った絵本(ずかんタブレット?)がお勧めです! 前におしゃべりことばずかんを買ったと記事で書きました。それは、ペンでタッチすると、名前だった…

まさか我が息子1歳児に、怯えられる日が来るとはショックですよ

最近、立て続けに次男に怯えられることがあり、ショックを受けてます(笑) 1回目は、髪を切った時です。前回、録画しておいた「おかあさんといっしょ」を見せながらなら泣かずに普通にアタッチメント付きのバリカンで切らせてくれたんで。もう余裕っしょ!と…

食洗器の水漏れエラーの原因が、業者を呼んでやっと分かりました!(水漏れしていない)

NP-TH2の食洗器が、また水漏れしていないのに水漏れエラーが発生しました。ピーピー鳴って、動きません。前は自力で復旧させましたが、今回はパナソニックさんを呼びました。 前回の自力復旧の記事は、これです。 rakuni-kosodate.hatenablog.com 原因が、分…

1歳半健診で引っかかった次男の発達状況と、健診の流れ(と、同じく引っかかった長男のその後の話)

1歳9ヵ月の息子ですが、1歳半健診をちょっと前に受けました。(コロナで健診日が遅れています。受けた時点では1歳8ヵ月でした) まだ、一言も発語がないです!ママもパパも、ブーブも、何一つしゃべりません! これからどう成長するのかは分かりませんが。ど…

マイナンバー受取までの期間と、コンビニ証明写真機「Ki-Re-i」の料金について

コンビニ証明写真機「Ki-Re-i」の「Withスマホ」で、撮影データをスマホに保存し、マイナンバーカードの申請をしました! 「Ki-Re-i」から直接マイナンバーの申請もできるんですが(お金はかかる)。履歴書用の写真も欲しかったので、マイナンバー申請はスマ…

【雨の日の1歳児との公園遊びのための準備】結論、しんどい!!!(笑)

今日は雨でした。しかし、外が大好きな1歳9ヵ月の息子、外に行きたいアピールが半端ないので、雨の中公園まで行ってきました! というただの雑記なんですが、せっかくなので「これがないと困る!」という準備品もついでに書いておこうかと。 必須なのは、以…