楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【雨の日の1歳児との公園遊びのための準備】結論、しんどい!!!(笑)

【スポンサーリンク】

今日は雨でした。
しかし、外が大好きな1歳9ヵ月の息子、外に行きたいアピールが半端ないので、雨の中公園まで行ってきました!

というただの雑記なんですが、せっかくなので「これがないと困る!」という準備品もついでに書いておこうかと。

必須なのは、以下のものたちですね。

  • レインコート
  • レインズボン
  • 長靴
  • 汚れ物を入れる袋
  • タオル
  • 抱っこ紐(帰らないとごねた時のため)

レインコートはそのへんで売ってたものなんですが。
レインズボンは、そのへんのものだと長靴の中に雨が入ってきちゃうんで。
あらためて、裾がすぼまっている砂場着も兼ねているズボンを買い直しました。

 

砂場着だと、つなぎのも多いですが。
レインズボンも兼ねて、保育園に行くようになった時にさらっと脱げるようにと考えて買いました♪

そして、長靴。
ふつーにメルカリで買いました。

ブランコしてたら、脱げました!!!

脱げますね。
駄目ですね。
長男の時に買ってたレインシューズを、仕方ないので買い直そうと思ったんですが。

前に買っていたのが、見つからないーーー!!!

同じようなのを見つけたので、ここにそれを貼っておきます。
主に、自分のために(笑)

 

前に買ったのは、一体どれだったんだろう。
下駄箱に入りやすくて、脱げにくいのが1番です。

というわけで、手をつないで息子の行きたいところへと一緒に出掛けたわけですが。

やはり、到着した場所は公園!

分かってました。
前も、雨の日に来ましたから。
ブランコしながら長靴が脱げるというハプニングもありながらもブランコを楽しみ。

もう家に帰ろう、と頼んだけれど。
聞いてくれるわけもなく。

恐れていた事態に!

すべり台へ走って行きました!!!

それはやめよう、と止めるも泣いて嫌がるので。
まぁ、低いすべり台だし、私が途中で受け止める感じで止めるか、と思ったんですが。

座った瞬間、つるりんとすぐに滑っていき。
片手でつかんでスピードはゆるめたものの、最後に尻もちをついてしまいました。

水たまりの中に、ダイブです!!!

スピードはゆるめたんで、本人は「手がどろだらけになったよぅー」と悲しそうな目で私に手を向けてきましたが。
尻もちの拍子に、長靴まで脱げてしまい。

くつ下が泥だらけに!!!

泥水につかった我が子を膝に乗せて長靴を履かせようと思ったものの、あまりにも泥だらけの靴下になってしまったので。

もう、帰ろう...と思いまして。

靴下を脱がせ、レインコートも脱がせ。
抱っこで手洗い場へ連れていき。
泥だらけの両手を洗ってあげて。
ついでに、その手を一度握ってしまって泥だらけになった自分の手も洗い。
気づいたら、息子の両足まで泥だらけになっていたので、それも洗い。

抱っこ紐に入れて、帰ってきました。

疲れた...!!!

さすがに、すべり台は危なすぎるので、やりたいーって怒るし雨の日の公園はもうやめようかなと思います。。。
準備品まで書いといて、すみません(笑)
すべり台をスルーしてくれる子なら、いいかも!
今まで3回くらい行ってたんですが、すべり台をやりたがったのは初めてでした。

ママも、傘じゃなくてレインコートのが楽ですね。
そうすれば良かった。

雨の日、これからどうしよう。
外に行きたがるし。
ベビーカーにレインカバーつけて、地下鉄で水族館でも行こうかな…。

ベランダでシャボン玉遊びをして、誤魔化したりもしてるんですが。
外、大好きなんですよねーーー。