楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食の野菜のゆで時間(目安)の一覧

私は料理が嫌いなので、大人の倍くらい茹でておけばいい「離乳食用の野菜の茹で時間」がピンときません。 「やわらかくなるまでって、いつなの!?」 という人なので、ここに、離乳食用の野菜のゆで時間一覧を書いておきます。完全に自分用です(笑) 何も書い…

血液検査で悪玉コレステロールの数値が引っかかったので、豆乳を飲んで下げようと思う

血液検査で今まで引っかかった事はないんですが。 とうとう、要注意マークが現れました!!! 悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)です。 過剰になると動脈硬化を引き起こす原因にもなる、それです。動脈硬化になると、血管がつまって「心筋梗塞」や「…

【レビュー】スイスイおえかき(あお)1歳半の次男に買いました!

スイスイおえかき!1.5歳からですし。長男は2歳頃から大好きで大好きで。色が残ってしまうようになるまで、使い倒しました! これは基本でしょう、と。1歳半の次男に買いました!!!そして、私が目の前で、落書きをしてみました! (ほぼ)無反応!!! が…

【カトージのjoie】ベビーカーのレインカバーは専用品を買った方がいいですね

ベビーカーのレインカバーをママ友から以前もらったものの、まだ使っていなかったんですが。保育園に入る前に試さなくてはと思い、最近初めて使いました。 長さが足りないー!!!足がはみ出るー!!!ズボンと靴がずぶ濡れー!!! 腰が痛くなりにくいよう…

アラツー・アラサー・アラフォー育児のメリットとデメリット(20代後半と30代後半で出産しました)

私が長男を産んだのは、28歳でした。いわゆるアラサーですね。 そして、今回次男を産んだのは、38歳。アラフォーです。今は、40代育児に入りました。 精神的に違いは、ほぼないのに。それなのに、違いは大きいんだな、とつくづく感じます。知っているか、考…

畳の上に万年床にしても、カビない布団(メディカルコンフォートのレビュー)

私は、布団を干すのが嫌いです。重いし、面倒。なので、だいたい外に干すのは年に数回で。ほとんどは、布団乾燥機なんですが。 布団乾燥機すらも、面倒。 普通の布団は汗を吸収しちゃうし。ウレタンマットもまた、床がカビる可能性もあり。 というわけで、選…