楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BCG接種の流れと服装と経過注意点(コッホ現象!?)

昨日は、次男と2人で病院へBCGを接種しに行きました。私の住んでいる地域では、2019年10月から、保健所ではなく病院で接種になりました。 今までの予防接種は、旦那と一緒でした。土曜日にしたり、代休と合わせたり。 しかし、BCGは曜日が決まっている上に、…

1日、トータル7時間しか寝ない赤ちゃんが、再度この手に!!!

生後5ヵ月になりました。寝ませんね、寝ません。全然寝ない。 夜中は2時間半おきで授乳+寝かしつけ。飲み始めから、次の飲み始めまで、2時間半なので。 夜中の睡眠は、2時間+2時間+1時間半! 5時間半ッ!!! そして覚醒・・・。昼間は、抱っこで30分位寝…

赤ちゃんがいて、子供会役員が回ってくる恐怖

赤ちゃんがいて、子供会の会長は無理だ。と、前会長や前々会長からも、そう言われ。「会長だけは無理」と謝罪をして、もう1人の役員候補の人にお願いしたものの。 受け入れてもらいましたが、ちょっと溝というか、「えぇー」みたいな感じで、凹んでいる今日…

赤ちゃん連れで「コメダ珈琲」に行ったんですが、ちょっと後悔

生後4ヵ月の息子と一緒に、長男のママ友と日曜日に「コメダ珈琲」に行きました。 目的は、ゴディバとのコラボです。2月7日からだったので、9日に行きました。 ショコラノワールを頼みました。私はフルサイズ、ママ友はミニサイズでした(笑) 味は最高でした…

公文、退会しました!

公文をやめる時、しつこく引き止められると、よく言われますよね。うちも、やめる訳ではないけれど、教科を変えた時にはかなり色々言われました。 今やめるのは、もったいない。もう少し進んでからが、本人のためです。せめてこの学年位までは。 等、ですね…

生後4ヵ月半、お風呂を怖がってギャン泣きに!!!

生後4ヵ月半を過ぎて。突然。 お風呂を嫌がるようになってしまいました(涙) 赤ちゃんて、お風呂好きなんじゃないのー!長男はそんな事なかったのにー。 浴室に入ったところで、もう半泣き。髪にお湯がかかると、もうギャン泣きで。新生児の時同様、顔にか…