楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出産レポ 前駆から本陣痛へ

今回の出産は、最初から悩ましい進行でした。 妊婦健診終了後14時から17時まで、前駆陣痛が続きましたが。前回健診同様、ほぼ等間隔で。8分、6分、7分、12分、8分、7分・・・と。前回も前駆陣痛だったし、違うよなぁと思いながら時間を測っていましたが。17…

9月19日夜に産まれました!

昨日の記事は予約投稿してあったもので。 実は、9月19日夜10時55分に産まれました! 10年前に戻ったような気分になる、長男そっくりの可愛い男の子です スマホからの初投稿です。 また、後日出産記事書きます前回との大きな差は。 長男を産んだ時は、痛い!…

なぜ勉強するのかには、具体的に答えないと伝わらない

「なんで勉強しなきゃいけないの?」この問いに、いまいち具体的に答えている文章を、中学生頃から一度も読んだ事がない気がするんですよね。というより、中学生の時は抽象的な回答に対して。 働いた事も、将来の夢も持っていない子供に、可能性の話をしたっ…

テストの点数を上げる勉強法

今回は、中学・高校生向けです(^^; 前にどこかの記事で書きましたが。私の高校レベルは、中学の先生から「ここからここまで進学校ですよ」と言われる中での底辺。真ん中よりちょっと上くらいでしたが。 絶対に指定校推薦で大学に行く。 と決めていたので、「…

妊娠中の痔と脱肛と毛嚢炎

妊娠39週2日。長男を出産した39週0日を過ぎても出てこない代わりに。 違うものが出てきたっつーの!!! 妊娠中は、ものすごく痔になりやすいものです。便秘になりやすいだけでなく。子宮が腸を圧迫するので、血流が悪くなり、肛門付近がうっ血します。分娩…

ブログ100記事到達と検索流入の関係

いつの間にやら100記事を超えていました♪この記事が104つ目です。そんなに書く事あったっけ?って感じですが。日々、色んな出来事があるって事ですね!嬉しいです(^^) あまり意識はしていないのですが。初期の初期は、あまりに検索で来る人がいなかったので…

加湿器の選定で気にしたメリット・デメリット

私は寝ている間、口を開けてしまうタイプで。エアコンをする時期は、加湿器なしではいられません。 私が絶対に選ばない加湿器は、シンプルな超音波加湿器です。 安くて、可愛いのも多いんですけどね。 お手入れをしなくて、レジオネラ菌で死亡した例もありま…

視力を回復しようとした、今までのアレコレ

視力回復。 なんて効果だ!むしろ怖い!!! と思うほどすごかったのは、たった1つ。息子が小1の時に、眼科で処方された「ミドリンM点眼液」です。 無理矢理、薬の効果で目の緊張を和らげるもので。両目Cから両目Aまで戻りました。Aは1.0以上。Cは0.6~0.3。…

子供の銀行口座について(赤ちゃん用印鑑が届きました)

前に、赤ちゃん用の印鑑をどこで購入するか2ヵ所で迷っていると書きましたが。長男とおそろいにしました!印影の確認等もあり、購入してから何週間も経ったので。購入してから、結構待つ事は覚悟した方がいいですね。いやほんと、出来上がる前に産まれるかと…

妊娠38週4日。妊婦健診と、ミスドのさつまいもドーナツ

とうとう、あと3日で長男を産んだ週数に到達です。長男より早く産まれると思ったけど、どうなんだろう? 昨日は妊婦健診でした。子宮口は3~4センチ。体重は2890g。そろそろ出てきてもいい頃です☆ 昨日は、いつもの女医さんが予定があるとの事で、違う女医さ…

ライトニングケーブルが5ヵ月経たずに剥けたー!

iPod、iPad、iPhoneシリーズに使用する、ライトニングケーブル。私は、ただ充電に使っているだけですが。5月に買ったのに、気づいたら剥き出しになっていました。中の銀色の芯線まで出ちゃってるし。 また、買いなおさねばならないのか。届く時には、私病院…

サイトマップ(ブログ案内)

出産後は、子育て関係の雑記が多くなると思うので。サイトマップを手動(アナログ)で作って、メニューに置いておきます。案内と、自分への備忘録を兼ねています。過去記事を少し見ただけでも、修正が必要(誤字脱字等)な箇所が見当たりますが。時間があれ…

漢字検定の勉強、頑張っています

以前、漢字検定の練習方法を記事にしましたが。引き続き、8級合格に向けて、頑張っています。 前にも書きましたが、問題集も毎日進め。そこで間違えた問題は別のノートに書き。次の日にもう1度やって、駄目なら✖、合っていれば〇と書いていくという勉強法で…

幼児用リビング机は、成長に合わせて変えていく

幼児用のリビング机。長男の成長と共に変化し、今は最終形態だったのですが。またおちびちゃんが産まれるので、スタートに逆戻りです。 3歳頃まで 子供は、0歳のうちにつかまり立ちを始めます。そのためには、つかまれる物があった方がいいので。折り畳みの…

可愛い授乳服と、ファミリーネックレスがほしい

うぅん。妊娠後期。 物欲が止まらない!!! 食欲も止まらないのに。どうなっているんだ。仕事辞めたし、お金も必要なのに。 これはきっと!マタニティーブルーに備えた防衛本能!!! なのかはともかく。夏用の授乳服はメルカリで買ったものの。秋や冬の授…

妊娠中だけど、カラオケ行ってきた。ハッスルハッスル!

妊娠37週5日。昨日は、息子とカラオケに3時間行ってきました☆息子もカラオケ大好きで、2時間だと不完全燃焼なので3時間です。日曜日に消防訓練で小学校があったので、昨日はお休みで平日料金!今日行かないでいつ行く、とばかりに行ってきました。ただ、不安…

妊娠37週4日(正産期)妊婦健診と前駆陣痛

昨日は、妊婦健診でした。やっと、産まれてもいい時期になって、一安心です。 おちびの推定体重も2650g。2500gは超えていて、安心しました 心臓はまだ上の方にあって、すぐ産まれる感じではないものの。頭はかなり下にあって、「もう下付きしている」という…

バスケットシューズ(ジュニア用)を選ぶ

息子の後期の部活が始まります。後期のみバスケットがあるので、シューズをひたすら調べていました。 ブランドもたくさんありますよね。ナイキ、アディダス、アシックス、ミズノ等など。 その中で「日本人の足にフィットするように作られている」のが。「ア…

cobacoの誕生石リング、ものすごく流行っていますね!

誕生石を1~5つまで選択して、シミュレーションする、cobacoさんのサイトがものすごく流行っていますね! 私も、私・長男・次男・旦那でやってみました☆ファミリーリングですね。とっても素敵です! シミュレーションできるサイトはここです。 cobaco.shop …

産後の仕事復帰のタイミング(保育園の点数アップを考えて)

長男の場合も、今回も、仕事を辞めています。長男の時は、育児サークルや教室で「私から離れて他に興味を持った」1歳半頃に、働きたくなりました。 ただし、「求職中」で「認可園」に「2歳児クラス」では、なかなか入れません。 そこで、長男の時に実行した…

縄跳びのコツと、練習方法

今日は、息子と苦労した縄跳びのコツと練習方法を書いておこうと思います。今は二重飛び20回連続で飛べる位にはなっていますが。縄跳びもまた、最初は苦労しました。 縄跳びの種類 縄跳びには、「綿などのロープタイプ」と「ビニールタイプ」が代表的ですが…

西松屋50%セールと、子供の洋服サイズ(身長)について

昨日は、西松屋の夏物50%セールへ行ってきました!!8/29~9/10までのセールですね。(店舗によって時期が微妙に違うので、公式サイトの店舗案内を見て下さい)ここで来年用の夏物を買うためには。 まだ産まれてもいない次男の来年の身長を割り出さなくては…