楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

西松屋50%セールと、子供の洋服サイズ(身長)について

【スポンサーリンク】


昨日は、西松屋の夏物50%セールへ行ってきました!!
8/29~9/10までのセールですね。
(店舗によって時期が微妙に違うので、公式サイトの店舗案内を見て下さい)
ここで来年用の夏物を買うためには。

まだ産まれてもいない次男の
来年の身長を割り出さなくては!!!

平均であれば「政府統計の総合窓口」サイトで、エクセルデータとして6歳までのものが見れますが。

www.e-stat.go.jp

私の身長が約170。旦那が約180。
そこそこ高いので、長男も1歳の頃から高いです。
だいたい平均身長より5センチ高い。

という事で、長男とほぼ同じ成長曲線を辿ると仮定して表を作ってから西松屋に行きました。
身長と書いてあるところのみ、長男の身長です。
保育園で身長計測があったので、2歳からは細かく残っています。

身長120サイズからは、次の年も同じサイズという事がありそうなので。
安い時に少し多めに買っておく等、考えながらこの表を今後、次男に合わせて更新していこうかと。

 f:id:rakuni_kosodate:20190901111326j:plain

次の半袖の時期は、平均だと70センチ位、長男だと75センチ位。
まぁ80だな!と。
その次の夏の分まで買おうかと思いましたが。
95だとあたりをつけて買って、長男ほど伸びなければ大きすぎてしまうか、と思い、
そこは自重しました(^^;
来年8月の身長を見て、90にするか95にするか決めようと思います。
その後は、ワンサイズ上を買うのが良さそうです。

ちなみに、西松屋、ほんとめちゃくちゃ安かったです!!!

f:id:rakuni_kosodate:20190901112504j:plain

左手前のズボンは299円。右手前の服も299円。
各5枚ずつ。両方とも80サイズです☆
冬の下着として70サイズのロンパースも買いましたが。
3枚で899円。これは1セットしか残っていなかったです。

後は、冬のカバーオールを手に入れれば1年分そろいます♪

西松屋で疲れちゃったので。
帰りはケーキを買って帰りました。
普段はチーズケーキが好きなのですが。
なぜか妊娠後期になってふつーのショートケーキが食べたくなったので。

f:id:rakuni_kosodate:20190901113328j:plain

いやぁ、妊娠中って食べたい物まで変わっちゃって、面白いですね!

2週連続で体重が1キロ増えているのが、気にかかりますが・・・。

今日から自重する。
多分。