楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抱っこは『巨人の星』ばりの筋トレだと思う。

生後1ヵ月と2週間近く経ち、最近はますますぐずぐずが多いです。なかなか寝ないし、覚醒時間も長い。最初の2週間は産後の私の体がズタボロな分、抱っこせずに寝てくれましたが。私の回復を待っていたかのように、歩きながら抱っこをしろと泣きます。 ただの…

臍肉芽腫だと思ったら、やっぱり臍肉芽腫だった

次男はへその緒が取れるまで2週間かかり。その後10日経ってもおへそがジクジクで黄色の分泌液も出ていて、おかしいなと思っていました。 おへそのジクジクが続く場合、臍炎か臍肉芽腫の事が多いようで。臍炎(さいえん)は、細菌の感染で赤く腫れるのが特徴…

鼻涙管閉塞っぽいんですよねー

新生児の6~20%に見られると言われる、先天鼻涙管閉塞。目がいつも涙目になり、目やにもつきやすい。かゆがるわけでもなく、赤くなるわけでもなく。熱があるわけでもない。それが、鼻涙管閉塞です。 通常、涙腺から常に涙が出て、目を潤しているんですが。…

産後レポ② 新生児の可愛さと授乳を巡る攻防

もう生後21日。はや!眠い眠い言っている間に、どんどん成長していきます。 あちこち痛い間は、赤ちゃんの可愛さにあんまり目がいかなかったのですが。痛みもマシになり。 歩いたことのない、すべすべあんよや。ぎゅっと握る、小さなおてて。どこまでも柔ら…

産後レポ① 腰痛・恥骨痛・ 痔(脱肛) 痛・会陰切開の痛みに襲われて

今回の出産、最も酷いのが。 悪化した痔です。脱肛です。巨大です。激腫れです。 眠れないほどの激痛で、入院中も調べまくったので。今回の出産後レポは、そこに特化します。 赤ちゃんの話は次回で! それはもう、入院中、山のような出産後の痔についてのブ…