楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

産後レポ① 腰痛・恥骨痛・ 痔(脱肛) 痛・会陰切開の痛みに襲われて

【スポンサーリンク】

今回の出産、最も酷いのが。

悪化した痔です。
脱肛です。巨大です。激腫れです。

眠れないほどの激痛で、入院中も調べまくったので。
今回の出産後レポは、そこに特化します。

赤ちゃんの話は次回で!

それはもう、入院中、山のような出産後の痔についてのブログ等を読み漁ったので。
私のような人が、このレポを読んで希望を見出せるように(笑)

出産の時は。

この痛みよりわずかでもマシなら、今後どんな痛みでも耐えられる!
だからどうか早く!
切った方が早いなら、早く会陰でもどこでも切って!
何でもいいから、早く!

と思いながら、叫んでいましたが。

産んでから車椅子で病室まで移動し、ベッドに寝転んだ時。
下半身の激痛に気付き。

あ、さっき思った事は撤回で。

と、誰にともなく思いました。

産んだ直後に痛かったのは。
子宮収縮の鈍痛と、会陰切開痛、縫った糸の引きつれ。
そして。
ベッドに寝転んだ瞬間に、思い出しました。

柔らかいベッドは、私の腰を壊しにくる事を。

長男の時の腰痛悪化をまざまざと思い出して、ヤバイな、と。
しばらくは腰痛に苛まれる覚悟をしたんですが。

本当の悪夢は次の日にきました。

痔が痛すぎて、寝られないんです。
出産によって、常に脱肛状態。
しかも、3つ。
大きさも、3センチ級まであって、中に戻りません。

何もしなくても激痛。
触れるだけで激痛。
座るだけで激痛。
円座ですら、激痛。

仕方ないので円座で授乳はしましたが。
痔の周りの尻に圧がかかって、より剥き出しになるから痛い。
動く振動でも痛い。

ベッドから起き上がるだけで、息が止まりそうで。
出産翌日からの母子同室は、本当にきつかったです。
ただでさえ授乳やオムツ替えやグズグズで寝れないのに。
ズキズキと痔が痛くて、相当な睡魔に襲われるまで眠れない。

助産師さんに、心配な事とかありますか?
と聞かれる度に。

痔が・・・痔が痛いんです・・・!!!

しか言ってない気がします。

一応産婦人科の先生に、ヘモポリゾン軟膏は出してもらいました。
それを塗ると、石鹸で洗っても取りきれないベタベタ指になるので、旦那に使い捨てのゴム手袋を持ってきてもらって、毎日塗りました。
トイレで痔を拭く時は、お尻ふきが大活躍です。

痔に悩む、出産直後のママさん!
ゴム手袋とお尻ふきは、必須ですよ!!!

でも激痛。
シャワー室で何とか脱肛状態から、中に入っていかないか格闘したものの、無理で。

退院の日まで耐えて。
退院した日は、直後に自宅近くの肛門科へ電話。
「悪露がバンバン出てますけど、いいですか」と聞いて。
全てを旦那に任せて、行きました。

待合室の椅子が激痛です。
円座を持って行けば良かったと、後悔しました。

肛門科のサバサバした感じの女医の先生が、痔を見るなり。

うわー!パンパンだねー!
すっごいパンパン!!
ものすごく腫れてるわねー!!!

と、驚いていました。
より強い、プロクトセディル軟膏を処方してもらいました。

1ヶ月で痛みはなくなる!大丈夫!

という言葉に。

その言葉を聞きたかったんです!
神よ、私はいずれ救われるのですね!

みたいな気分になりました。

トイレに行くたびに、激痛で泣きそうになると話すと。
1日2回と書いてはいるけど、1つのチューブを何回かに分けて、何回塗ってもいいから!トイレ行くたびに塗ってもいいし!
と、アドバイスをもらいました。

プロクトセディル軟膏。
まぁ、ステロイドではあるんですが。
赤ちゃんに影響は、おそらくないって感じですね。
授乳中だと言った上で、もらいました。

その日のうちに、激痛ではあるものの、眠れる程度の痛みになり。
布団の上だと正座でしか授乳できなかったのが。
塗り始めて4日目(産んで10日)で、円座の上であぐらも大丈夫になりました。

そう、ゴールはあるんです。

入院中から、ずっと。
いつ治るのか。本当に治るのか。
別に完治までは求めていない。
この痛みがなくなる日は来るのか。
と、検索しまくって。
私のスマホの履歴は痔や脱肛という言葉に埋め尽くされていましたが。

10日です!
出産後10日で耐えられるレベルになったと、声を大にして言いたい。

プロクトセディル軟膏を使わなかったら、もっと長期間なのかもしれませんが。

ただ、なんか今、トイレ行くと尻が痙攣するんですよねー。
子宮じゃなくて、尻が。
そんな副作用書いてないんだけど!
痛いんだけど!
ずっと、変な力、入ってるからかなぁ。

まだ、腰痛や骨盤痛もあり(トコちゃんベルトはしています)。
痔も痛い事は痛くて。
恥骨だけは、かなりマシになりましたが。
左下腹部も変な筋肉を使ったのか、歩くだけで痛くて。
完全に回復するまでは時間がかかりそうです。

おちびちゃんは、めちゃくちゃ可愛いです!
長男に激似です!

ちびちゃんについては、また次回書きます☆

1時間おき授乳だった長男に比べれば、楽かな。
一度通った道なので、不安もなく、メンタルがやられないのが大きい気がします。

トイレでのメンタルは、過去最悪ですけどね!

しかし、痛みがなくなったとしても。
こんなでかい痔をぶら下げて生きていく人生、ちょっと気分悪いんだけど。
せめて1センチ位には、縮んでくれませんかね。

大丈夫!縮むから!って言ってくれる、神がほしい。