楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターの純正インクカートリッジが店頭にない時代なのか…

うちで使っているプリンターはEP-709Aで、インクカートリッジの型番はITH-6CLなんですが。 インクがなくなったーっとコジマに買いに行ったら、互換品がずらーっと並んでいて。純正品のコーナーを探すのも、ちょっと大変でした。やっと見つけたと思ったら空箱…

【散髪】1歳半、テレビに集中するようになってからのリビング散髪(カットモード使用)

テレビに集中してくれるか、してくれないかで散髪方法は変わってきますが。やっと30分以上、一心不乱にテレビ(録画してある「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ」限定)を見るようになりました。 なので、リビングでの散髪ができるようになりまし…

【1歳6ヵ月】ディーバイクを乗りこなしています!

いつの間にか、1歳6ヵ月になりました! 単語は出ません!2歳くらいまで、出ないかもしれませんね(遠い目) しかし、ですよ。 なんと!いつの間にやら!ディーバイクに乗れるようになってました!!! 一体いつ...。 1歳の誕生日プレゼントに買った時は、怖…

異常に不器用な小学生(発達性協調運動障害?)への必要な親のサポート(高学年)

息子は小さい頃からかなりの不器用です。発達性協調運動障害なのでは?と勝手に思っています。 それでも幼児の頃は、「今後保育園で何をやるかを知っておいて、あらかじめ特訓しておく」という方法で乗り越えてきました。 1つ例を挙げるなら。小学校の入学前…

小学生は大荷物!ものすごく大きな手提げバッグを準備した方がいいと思う

小学生は、本当に大荷物です。上履き、体操服、給食袋などはすぐに思いつくと思いますが。給食当番の袋、工作の持ち帰り、クラブ活動で使う準備品、部活で使うシューズや靴。そこにプラスで、絵の具セット、習字セット、鍵盤ハーモニカなどもあり。休み明け…

【産婦人科の事前準備】子宮頸がん検診と、子宮体がん検診を受けました!

子宮頸がん検診と、子宮体がん検診に行きました! 出産後、酷い月経過多になり。(もともと過多なんですが)せっかくなら検診も、と行ってきました。 事前準備、いらないと思うじゃないですか。久しぶりに産婦人科に行くと、「しまった!!!」と思うんです…

音楽の調や調合の暗記のコツ(小学生の息子に教えるため)

これは何調ですか? という問題の、意味が分からない。という息子に、どう教えたらいいのか。 私も昔は完璧に覚えた(保育士資格持ってるんで)けれど。もう忘れました。 ということが、夏にありました。 その時は頑張って調べて思い出して、伝えたんですが…