楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前から年末年始はPVが減少する!

12月21日から当ブログのPVが20〜50%激減しています! 調べてみると、クリスマス前から年始までは下がるブログが多いようですね。知ってみれば、なるほどです。クリスマスやお正月準備、ありますもんね。 もちろん、クリスマスや年末年始を題材にしたブログは…

子供の名言・迷言集(小4息子・2019)

小学4年生の息子の、心に残るたくさんの言葉や行動を、せっかくTwitterでたまに呟いているので、まとめました。このまま忘れてしまうのは惜しいので(^^; <1>私「リビングに漫画、落ちてるんじゃない?」子「バッチリ、落ちてるよ」なんでそんな、自信満々…

生後3ヵ月の赤ちゃんとの無理をしない生活リズム

昨日で、生後3ヵ月です!早いですね!長男の時は遅く感じたけれども、次男は早いです! 生後3ヵ月までの間に。名前を読んだり、微笑みかけたり、目があったり、あやすと、にこにこ笑ってくれるようになりました。たくさん「あー」やら「うー」やら、しゃべっ…

スマイルゼミを選んだ理由(メリット・デメリット)

とうとう、スマイルゼミ、始めました!メリットとデメリットを、実際に使ってみての感想も交えて、レビューします。 きっかけは、スマイルゼミの体験会です。夫と息子が行ったのですが。ブースに幾つもタブレットがあり、8割程度の席が埋まっていて、並んで…

羽生善治九段がインスタ開設しましたね!

私とは無縁の代物だと思っていたインスタ。 インスタの印象と言えば。インスタって、何か画像とかアップするんだよねー。「インスタ映え」って言葉だけは知ってるー。という程度でしたが。 将棋のプロ棋士の羽生善治先生が!インスタを開設されるということ…

小4の息子が、なかなか理解できなかった小数点の掛け算

最近は、まだ生後2ヵ月の次男にかかりっきりで。長男に目をかける事ができない日々です。 漢字検定を受けたのもあって、がんばる舎のプリントが8月あたりからストップしていました。それを今少しずつ、進めているんですが。 0.4×0.20.5×0.30.6×0.01 というよ…

長男(小4)が作った赤ちゃんの歌が可愛すぎる!

可愛くて、くらくらします!萌え萌えです! 夜22時近くになり、「早く寝ろ」を何度言っても生後2ヵ月の次男を愛でている長男がおもむろに言ったんですよ。 「俺、ちびたんの歌を作るわ」 え、どんな歌だろ。と思ってしまい、「早く寝ろ」を言えなくなりまし…

産後の痔と便秘と恥骨痛のその後

あれだけ山のように痔と便秘と恥骨痛について書いていたのに。後日談を書いていなかったなーと。 喉元過ぎれば・・・ですね。陣痛と同様、痛みがなくなると忘れ去るものです。 まず、痔!3つもできて、1つは3センチ級で、常に脱肛状態だった痔!痛すぎて夜も…

お風呂のお湯が少ないと思ったら水漏れでした

「お風呂が沸きました」音声が鳴ってから、すぐにお風呂に入った時と、30分以上時間が経ってからお風呂に入った時で、お湯の量が違うな、と思ったんですよ。 もしかして、水漏れ?と。 浴槽は割れていないので。原因は「追いだき口(循環口)」か「排水栓」…

郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン(2019)始まりましたね!

郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン。 特定の期間内に生まれた子供名義で、新しい口座を開設する場合。1000円もらえるよ!っていうキャンペーンです。 去年(2018)は9月3日~11月30日までだったので、今年はないのかなぁと思いながら待っていましたが…

粉ミルクのベストはコレだと思う

今回はおすすめな粉ミルクを!色々ありますが、私は「はいはい」一択だと思っています。 「はぐくみ」とか「E赤ちゃん」とか、最初は適当に買ったんですが。 「はいはい」の蓋についている、この擦り切りのしやすさが最高! こうなってるの、他にないですよ…

結局、体重戻った・・・

妊娠前の体重から4キロも痩せた!と、喜んだのも束の間。妊娠前の体重に戻ってしまいましたとさ。多分調子にのって、お菓子を食べすぎているんですが。 とはいえ、元には戻っているからいいんだけど。 腹の肉が、一向に戻らない!!! いや、分かってはいる…

赤ちゃんの体の発達 色々

赤ちゃんの体について、気になって色々調べましたが。すぐに忘れてしまうので(^^;調べた事を、まとめておこうと思います。細かい数値や時期は、書いてあるサイトによって多少違い、個人差もあるので目安です。 目 視力 色の認識 病気等の心配事 鼻 口 喉 声 …

粉ミルクの保存時間を10年ぶりに調べた結果

ミルクを調乳したら、冷蔵庫で24時間以内!(あげる時は湯煎で温めなおす)常温での作り置きは、2時間以内!口をつけた飲み残しは、赤ちゃんの唾液が混入して雑菌が繁殖するので30分以内!(20分経つと急速に雑菌が増加する)全て、超えたら廃棄! と、長男…

抱っこは『巨人の星』ばりの筋トレだと思う。

生後1ヵ月と2週間近く経ち、最近はますますぐずぐずが多いです。なかなか寝ないし、覚醒時間も長い。最初の2週間は産後の私の体がズタボロな分、抱っこせずに寝てくれましたが。私の回復を待っていたかのように、歩きながら抱っこをしろと泣きます。 ただの…

臍肉芽腫だと思ったら、やっぱり臍肉芽腫だった

次男はへその緒が取れるまで2週間かかり。その後10日経ってもおへそがジクジクで黄色の分泌液も出ていて、おかしいなと思っていました。 おへそのジクジクが続く場合、臍炎か臍肉芽腫の事が多いようで。臍炎(さいえん)は、細菌の感染で赤く腫れるのが特徴…

鼻涙管閉塞っぽいんですよねー

新生児の6~20%に見られると言われる、先天鼻涙管閉塞。目がいつも涙目になり、目やにもつきやすい。かゆがるわけでもなく、赤くなるわけでもなく。熱があるわけでもない。それが、鼻涙管閉塞です。 通常、涙腺から常に涙が出て、目を潤しているんですが。…

産後レポ② 新生児の可愛さと授乳を巡る攻防

もう生後21日。はや!眠い眠い言っている間に、どんどん成長していきます。 あちこち痛い間は、赤ちゃんの可愛さにあんまり目がいかなかったのですが。痛みもマシになり。 歩いたことのない、すべすべあんよや。ぎゅっと握る、小さなおてて。どこまでも柔ら…

産後レポ① 腰痛・恥骨痛・ 痔(脱肛) 痛・会陰切開の痛みに襲われて

今回の出産、最も酷いのが。 悪化した痔です。脱肛です。巨大です。激腫れです。 眠れないほどの激痛で、入院中も調べまくったので。今回の出産後レポは、そこに特化します。 赤ちゃんの話は次回で! それはもう、入院中、山のような出産後の痔についてのブ…

出産レポ 前駆から本陣痛へ

今回の出産は、最初から悩ましい進行でした。 妊婦健診終了後14時から17時まで、前駆陣痛が続きましたが。前回健診同様、ほぼ等間隔で。8分、6分、7分、12分、8分、7分・・・と。前回も前駆陣痛だったし、違うよなぁと思いながら時間を測っていましたが。17…

9月19日夜に産まれました!

昨日の記事は予約投稿してあったもので。 実は、9月19日夜10時55分に産まれました! 10年前に戻ったような気分になる、長男そっくりの可愛い男の子です スマホからの初投稿です。 また、後日出産記事書きます前回との大きな差は。 長男を産んだ時は、痛い!…

なぜ勉強するのかには、具体的に答えないと伝わらない

「なんで勉強しなきゃいけないの?」この問いに、いまいち具体的に答えている文章を、中学生頃から一度も読んだ事がない気がするんですよね。というより、中学生の時は抽象的な回答に対して。 働いた事も、将来の夢も持っていない子供に、可能性の話をしたっ…

テストの点数を上げる勉強法

今回は、中学・高校生向けです(^^; 前にどこかの記事で書きましたが。私の高校レベルは、中学の先生から「ここからここまで進学校ですよ」と言われる中での底辺。真ん中よりちょっと上くらいでしたが。 絶対に指定校推薦で大学に行く。 と決めていたので、「…

妊娠中の痔と脱肛と毛嚢炎

妊娠39週2日。長男を出産した39週0日を過ぎても出てこない代わりに。 違うものが出てきたっつーの!!! 妊娠中は、ものすごく痔になりやすいものです。便秘になりやすいだけでなく。子宮が腸を圧迫するので、血流が悪くなり、肛門付近がうっ血します。分娩…

ブログ100記事到達と検索流入の関係

いつの間にやら100記事を超えていました♪この記事が104つ目です。そんなに書く事あったっけ?って感じですが。日々、色んな出来事があるって事ですね!嬉しいです(^^) あまり意識はしていないのですが。初期の初期は、あまりに検索で来る人がいなかったので…

加湿器の選定で気にしたメリット・デメリット

私は寝ている間、口を開けてしまうタイプで。エアコンをする時期は、加湿器なしではいられません。 私が絶対に選ばない加湿器は、シンプルな超音波加湿器です。 安くて、可愛いのも多いんですけどね。 お手入れをしなくて、レジオネラ菌で死亡した例もありま…

視力を回復しようとした、今までのアレコレ

視力回復。 なんて効果だ!むしろ怖い!!! と思うほどすごかったのは、たった1つ。息子が小1の時に、眼科で処方された「ミドリンM点眼液」です。 無理矢理、薬の効果で目の緊張を和らげるもので。両目Cから両目Aまで戻りました。Aは1.0以上。Cは0.6~0.3。…

子供の銀行口座について(赤ちゃん用印鑑が届きました)

前に、赤ちゃん用の印鑑をどこで購入するか2ヵ所で迷っていると書きましたが。長男とおそろいにしました!印影の確認等もあり、購入してから何週間も経ったので。購入してから、結構待つ事は覚悟した方がいいですね。いやほんと、出来上がる前に産まれるかと…

妊娠38週4日。妊婦健診と、ミスドのさつまいもドーナツ

とうとう、あと3日で長男を産んだ週数に到達です。長男より早く産まれると思ったけど、どうなんだろう? 昨日は妊婦健診でした。子宮口は3~4センチ。体重は2890g。そろそろ出てきてもいい頃です☆ 昨日は、いつもの女医さんが予定があるとの事で、違う女医さ…

ライトニングケーブルが5ヵ月経たずに剥けたー!

iPod、iPad、iPhoneシリーズに使用する、ライトニングケーブル。私は、ただ充電に使っているだけですが。5月に買ったのに、気づいたら剥き出しになっていました。中の銀色の芯線まで出ちゃってるし。 また、買いなおさねばならないのか。届く時には、私病院…