楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子供の銀行口座について(赤ちゃん用印鑑が届きました)

【スポンサーリンク】

前に、赤ちゃん用の印鑑をどこで購入するか2ヵ所で迷っていると書きましたが。
長男とおそろいにしました!
印影の確認等もあり、購入してから何週間も経ったので。
購入してから、結構待つ事は覚悟した方がいいですね。
いやほんと、出来上がる前に産まれるかと思いました。

f:id:rakuni_kosodate:20190913150010j:plain

長男と次男用です!
ケースの色と印鑑の色を、変えました。

かわいい!

一緒にキャンディもついてきて、何だか嬉しかったです。 
食べた事がなかったカルピスキャンディが入っていて。
息子が「これはすごい。カルピスの味がほんのりする」とか言いながら全部食べていました。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

これで、お祝い金は全て子供の口座に入れられます☆
口座開設には、印鑑と母子手帳と保険証が必要なので、すぐには無理ですが。
乳児健診の時に、旦那が午前休を取れるようなら、その辺りでお願いしようかなと思っています。

子供用の口座ですが。
うちの場合、1ヵ所で普通預金と定期預金の2つを開設して、それは息子に見せる用として活用し。
もう1ヵ所、ゆうちょをこっそり貯める用に開設しています。

最初にもらえるお祝い金は、10年定期で。
「あなたの誕生を祝ってもらったお金だから、大事しようね」と言う用。
もう1つの普通預金は、毎年お正月やお盆に貰ったお金を入れる用です。
(全額ではなく、自分のお小遣いとして幾らか残しますが)
年中さん頃からは、私の指示で自分でATMを操作してもらって(暗証番号以外)入れています。

最後の、こっそり貯める用は、児童手当をこっそり貯めていたのですが。
ここ数年、さぼっています(笑)
突然、仕事場が移転してしまって、郵便局が遠くなっちゃったんですよねー。
2年位さぼっています。
次男にも、とりあえず同じ額になるまでは貯めて・・・。
後は、生活も厳しいし、ストップしようかな。なんて思っています。

ここ10年で、大ばあちゃんが亡くなったり。
父親が親戚との間でバトルしちゃったり。
母親が、くも膜下出血で障害を持ったり。
旦那両親にとっての唯一の孫だった長男に対して、次男はもう5人目だったり。

お祝い金は間違いなく減る。

長男と同額になるよう、私達のところから補填するか。
今はそれを、悩んでいます(^^;


赤ちゃんはんこ オランダ水牛(上無地)12mmφ ケースセット【送料無料】