楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス前から年末年始はPVが減少する!

12月21日から当ブログのPVが20〜50%激減しています! 調べてみると、クリスマス前から年始までは下がるブログが多いようですね。知ってみれば、なるほどです。クリスマスやお正月準備、ありますもんね。 もちろん、クリスマスや年末年始を題材にしたブログは…

子供の名言・迷言集(小4息子・2019)

小学4年生の息子の、心に残るたくさんの言葉や行動を、せっかくTwitterでたまに呟いているので、まとめました。このまま忘れてしまうのは惜しいので(^^; <1>私「リビングに漫画、落ちてるんじゃない?」子「バッチリ、落ちてるよ」なんでそんな、自信満々…

生後3ヵ月の赤ちゃんとの無理をしない生活リズム

昨日で、生後3ヵ月です!早いですね!長男の時は遅く感じたけれども、次男は早いです! 生後3ヵ月までの間に。名前を読んだり、微笑みかけたり、目があったり、あやすと、にこにこ笑ってくれるようになりました。たくさん「あー」やら「うー」やら、しゃべっ…

スマイルゼミを選んだ理由(メリット・デメリット)

とうとう、スマイルゼミ、始めました!メリットとデメリットを、実際に使ってみての感想も交えて、レビューします。 きっかけは、スマイルゼミの体験会です。夫と息子が行ったのですが。ブースに幾つもタブレットがあり、8割程度の席が埋まっていて、並んで…

羽生善治九段がインスタ開設しましたね!

私とは無縁の代物だと思っていたインスタ。 インスタの印象と言えば。インスタって、何か画像とかアップするんだよねー。「インスタ映え」って言葉だけは知ってるー。という程度でしたが。 将棋のプロ棋士の羽生善治先生が!インスタを開設されるということ…

小4の息子が、なかなか理解できなかった小数点の掛け算

最近は、まだ生後2ヵ月の次男にかかりっきりで。長男に目をかける事ができない日々です。 漢字検定を受けたのもあって、がんばる舎のプリントが8月あたりからストップしていました。それを今少しずつ、進めているんですが。 0.4×0.20.5×0.30.6×0.01 というよ…

長男(小4)が作った赤ちゃんの歌が可愛すぎる!

可愛くて、くらくらします!萌え萌えです! 夜22時近くになり、「早く寝ろ」を何度言っても生後2ヵ月の次男を愛でている長男がおもむろに言ったんですよ。 「俺、ちびたんの歌を作るわ」 え、どんな歌だろ。と思ってしまい、「早く寝ろ」を言えなくなりまし…

産後の痔と便秘と恥骨痛のその後

あれだけ山のように痔と便秘と恥骨痛について書いていたのに。後日談を書いていなかったなーと。 喉元過ぎれば・・・ですね。陣痛と同様、痛みがなくなると忘れ去るものです。 まず、痔!3つもできて、1つは3センチ級で、常に脱肛状態だった痔!痛すぎて夜も…