楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

小4の息子が、なかなか理解できなかった小数点の掛け算

【スポンサーリンク】

最近は、まだ生後2ヵ月の次男にかかりっきりで。
長男に目をかける事ができない日々です。

漢字検定を受けたのもあって、がんばる舎のプリントが8月あたりからストップしていました。
それを今少しずつ、進めているんですが。

0.4×0.2
0.5×0.3
0.6×0.01

というような小数点の掛け算が、思いっきり間違っていました。

8月頃に学校でも習ったはず。
理解しないまま、12月になってしまったのか!!!

筆算のルールは知っているので、筆算を書けば、解ける。
ただし、暗算で解こうとすると、間違える。

なんでそうなるのか、納得できていなかったからでした。

何でそうなるんだ!
意味が分からない!
点が同じ場所にあるんだから!

0.4×0.2は、0.8でいいじゃないか!

という訳でした。

つまり、同じ桁同士だしーという「足し算の感覚」と。
掛け算なんだから増えていいんじゃない?という「整数の掛け算の感覚」から、抜け出せていなかったんですね。

0.4が0個しかないのに、0.2個あるんだから増えるんじゃない?的な。

「0.4が0.2個しかないのよ?1個ないのよ?」
と言った瞬間。

「あぁ!1個分ないのか!」
「俺は今、完全に理解した!!!」

と、やっとピンときてくれたようでした。

うーん。頭悪いな。言わないけど。

という訳で、赤ちゃんにかかりっきりな私としては心配なので。

「スマイルゼミ」の体験会に行ってみようと思います。
私じゃなくて、旦那が!
(もちろん息子も)

公文は、国語しか今はやっていなくて。
がんばる舎は、私が付きっきりで見てあげる事が毎回できないので。
丸つけ位、自動でしてほしいなーと。
息子が乗り気なら、やろーかなと思っています☆

ちなみに、体験会は公式サイトの1番下に「体験会のご案内」があり、全国で行われています。
体験してみて決められるのは、いいですね! 

なんでチャレンジじゃないのかって?
付録が・・・邪魔・・・。
次男の物がこれから増えていくのに、付録はやめてー。
という訳です。

あとは、スマイルゼミの方が若干問題数が多いとか。
キャラ押しがないから、画面に飽きがこないとか。
レビューを見た上で、理由は色々あるんですが。
まぁ、実際やってみた感想を旦那と息子に聞いてみて、決めようと思います!

しかし、やるとしたらなぁ。
公文はやめたいなぁ。
息子もやめたがってるし。
先生、絶対止めてくるよね・・・。
「教科を変える」って言う時も必ず言われるんですよ。

「今変えるのはもったいない!」
「せっかくここまできたのに!」
「そう思いませんか!?」
「これからってところですよね?」
「まだこの教科が身についているとは思えません!」
「このタイミングは、ないと思います」

あーーー、めんどい・・・・!!!