楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの学習計画?そんなの、立てたい子供だけ立てればいいのだ

最近、よく小学生の夏休み学習計画的な記事を見る機会が多い気がするんですが。 我が家では、タイトルのような感じです。 計画を立てたいのに、どう立てていいか分からない小学生もいると思います。だから、計画の立て方を教えるのは大事だと思いますし。中…

ショックだ。大好きなカードゲームが絶版になっていた

小学4年生の息子。たまに「カードゲームやろ~」と誘ってきます。 5歳の時から、一緒に遊んでいて。勉強にもなって、UNOやトランプと、タメを張れるほど楽しい。そんなカードゲームが、うちには2つあります。 ひつじ算と、エレメントランプ!!! エレメン…

妊娠糖尿病検査(糖負荷試験)に行ってきました

風邪引いて、喉が痛い。咳も出る。鼻水も。 そんな中、朝から何も食べずに行ってきました。妊娠糖尿病の検査。75g経口ブドウ糖負荷試験です。 検査方法は、前の記事で書いた通りなのですが。 せっかく病院に行くんだし、と風邪薬ももらおうと思ったのが、苦…

小学4年生読書感想文 この本を選んでほしい!

昨日は、夏休みの読書感想文用の本を選びに、図書館へ行きました。そして、前回記事で書いたように、息子は。 「俺が書きやすい本、いくつか選んで」「そこから、俺が選ぶわ」 「お母さんの目を、信じてるから」 と、いつものパターンでした。 rakuni-kosoda…

幼児・小学生のエプロンと包丁

今日は、「ポテトチップス作ろ~」と呟いた旦那に。「俺もやってみたーい」と、珍しく息子が参戦していました。 何年ぶりだろう? そういえば、保育園時代は、たまに手伝いたがっていたなぁ、と。思い出しました。 子供のエプロン 子供って、すぐ大きくなり…

妊婦健診の血液検査で引っかかった(血糖)

妊娠8ヵ月。あと4日で9ヵ月に入るところでの妊婦健診。昨日でした。 グルコースの数値が!あと「3」少なければ!!正常範囲内だったのに!!! グルコースが上限値を超えていたので、月曜に試験を受けます。「経口ブドウ糖負荷試験」といって、空腹時と、ブ…

姑が理想的すぎる件について

うちは、厳しめ父母だったので。大学生の時から、優しい父母を持つ優しい男性と結婚すると決めていました。優しい人は基本、人に使われるばかりで出世はできないとも思っていたので(笑)収入は最初から諦めていましたし、実際そこはその通りで、まぁアレな…

子供の耳掃除(息子は大量にへばりつくタイプです)

耳掃除。小さい頃から、悩みの種でした。 赤ちゃん時期 赤ちゃんの時の基本は、簡単ですよね。生後半年までは、胎内でできた汚れがあるので、毎日やりますが。 沐浴の時に拭いてあげる オイルを垂らした綿棒で入口を優しく掃除する の2点だけ。 後は、自浄作…

ニンテンドースイッチの、コントローラーが壊れた

ニンテンドースイッチの、コントローラーが壊れました。二度目です。 修理に出しました・・・。 ずっとジョイスティックが右側に押されたままだと認識しちゃうんですよね。ピピピピピっと、右を選択し続けます。 修理に出している間、息子はどうするかって。…

楽な作文(読書感想文・夏休みの思い出)の書き方

夏休みですね!せっかく今月で会社を辞めて。気ままな妊婦生活が送れるはずなのに。息子まで休みになり、夏休みの宿題まで襲ってきました。面倒だなぁ、やらせるの。 楽な読書感想文の書き方 世の中、読書感想文の書き方本とかいっぱいありますが。 そもそも…

選挙の意義を子供に伝える

今日は選挙でしたね!午前に母(左半身麻痺でリハビリ病院に入院中)のお見舞い。午後は選挙、と動き回って、疲れ果てて今まで寝ておりました。妊娠後期って、ほんと疲れやすいです。・・・夜寝れるかな。 息子に、旦那が「大きくなったら絶対に選挙は行かな…

スイミングを巡る今までの息子との攻防

今でこそ、バタフライまで泳げるようになって。無事(?)やめたスイミングですが。小さい頃は、やめるやめないで色々と攻防がありました。 今年は暑さ対策からか、プール出校日がなくなった事で。ふと昔の事を思い出したので、その攻防の日々を振り返ってみ…

中古マンションのメリット

息子が小さい頃、育児サークルに入っていました。その中で仲のいい人と、新たに育児サークルも作り、児童館で毎週遊ばせてもいました。今、そのメンバーはほとんど残っていません。新築一戸建てを、郊外に建てたり買ったりして、分散してしまいました。 そん…

スマニュー砲が直撃したようなので、Twitter連携してみた

びっくりしました。昨日。何が起きたのかと。アクセスが、普段の10倍へと増えたので。 新手のトラップか!? と、一瞬錯乱しましたが。最近、そんな記事読んだな、と気づきました。 仕事も有給休暇で休み始めたので。せっかく時間があるし、と色んな人の記事…

ギックリ腰を早く治すには

昨日書いたように、私はもう、ぎっくり腰を8回やっています。もう慣れたものなので(笑)いつまで続くのか、早く治すにはどうしたらいいのか等、書いておこうと思います。 特に大事なのは、初動です。 無理をすれば、長引きますから(^^; ぎっくり腰とは ぎっ…

【妊娠後期の恥骨痛】軽くする方法を考える(激痛で歩けない!)

妊娠中期から、ずっと痛い恥骨痛。後期に入り、かなり酷くなってきました。 歩けない!寝返りできない!正直、車椅子で生活したい!恥骨が割れそうだ! そう、毎日叫びたい気分です。前回もそうでしたが、そうなる時期が1ヶ月早まっています。 恥骨痛の原因 …

退職時の挨拶用お菓子

今月いっぱいで、退職します。そこで、ほぼ例外なく皆さんが配る挨拶用のお菓子。何にするかずっと考えていて、やっと決めました。 条件は6つ。 机の上に何日か放置しても腐らない(出張中の人もいるため) 賞味期限が長い 1万は超えない すぐに発送される 5…

妊娠8ヵ月 便秘と尿漏れの密接な関係

タイトルからアレな感じですが。今回は、ずっとアレな話です。以前、便秘が酷い話と、常に尿漏れしている話の2記事を書きました。 rakuni-kosodate.hatenablog.com rakuni-kosodate.hatenablog.com そして、今、有給休暇を使って休む平日があり。会社で何度…

一人で初めて矯正歯科に行ってもらった

息子は、小1の夏から、矯正歯科に通っています。 ちなみに料金は、小学生で30万。中学生か高校生か、永久歯が生えて安定するまでで30万。トータル60万。プラス、行く度に3千円です。 今は、取り外し式のBJAという装置を寝ている間に使用し。そのうち、固定式…

無料はてなブログ カスタマイズまとめ(備忘録)

このブログは、無料版のはてなブログです。 私は、htmlもcssも理解できない素人なので。たくさんの、カスタマイズ紹介サイト様のお陰で。無料ながら、それなりに私好みにカスタマイズしているのですが。 もはや、コピー&貼付しすぎて。どのコードが、どのカ…

補正下着の店で勧誘を断った話

最近、補正下着のブランド名についてのニュースを見ていて思い出しました。 そういえば昔、友人から「無料でブラがもらえるから、来てほしい」「友人連れてきてって言われて、断れなくて」「もらってバイバイでいいし」「あなたなら、簡単に断れると思うし」…

妊婦健診+4Dエコーの感想

妊娠8ヵ月。29週3日。今日は妊婦健診でした。 前回の健診は、中期助産師外来だったんですよね。過去記事で軽ーく書いていましたが↓ rakuni-kosodate.hatenablog.com 助産師外来だと、診察してくれないんですよ。助産師さんとしか、お話しないんです。しかも…

小学4年生向けの本「4と1/2探偵局 消えた先生のなぞ」が面白い

息子は、本当に漫画は好きだけど小説は嫌いです。 が!!!なんと、1年ぶり位に!!「この本買って」という言葉を聞きました! そんなわけで、買わされた本がこれ。 消えた先生のなぞ―4と1/2探偵局〈2〉 (4と1/2探偵局 (2)) 小学校のクラスの中に置いてあっ…

逆上がりのコツと、思い出

今や洗濯物の室内干しに使っている、自宅用の鉄棒。また、これを使う日が5年後位にくるのかと思いつつ。息子と苦労した日々を振り返ってみようと思います。 逆上がりに必要なこと 必要なのは2点です。 腕の力。天地を逆にする感覚。 それぞれ、同時に身につ…

子供の肌に、有害な化粧品がつくのは絶対イヤ(無害な化粧品とは)

小4の息子。未だに私のほっぺに、ちゅーしてきます。それにしては生意気すぎなんですが。妊婦になって横になっている時間が多くなり、よりちゅーしてきます。昨日もでした。その度に、無害な化粧品をつけていて良かったと思います。 私は、超!敏感肌です。…

子供部屋ベッドには、荷重900kgの耐震設計で!

昨夜は夏だけあって、息子の部屋に蜘蛛が出たそうです。 「お母さん、こわいー。あの部屋で寝れないー」 小4でしょう。男でしょう。潰してくれ、ですよ。 「蜘蛛は益虫よ。他の虫を食べてくれるんだから、一緒に寝て」 と言ったものの。結局私の隣で寝るこ…

褒めて手伝ってくれるのは低学年までだ

私は基本的に、褒めて伸ばそうとするタイプです。学生時代に夜回り先生の講演会で 「今まで、褒められた数と叱られた数、どちらが多いですか」「今まで、褒めた数と叱った数、どちらが多いですか(親向け)」 という質問があり。ほとんど(私も含め)叱られ…

小学生のゲームの制限時間ルール

ゲーム、テレビ、スマホ。小学生に制限時間を設けるか。ネットで検索すると、設けないか、1時間ないし2時間までが多い気がします。 うちでは、1年生の頃からこの問題で息子と試行錯誤してきました。 平日1時間、休日2時間。にしたのが、最初のルールです。 …

内診前と出産前はムダ毛(足毛)を何とかせねば

自慢じゃないけど、私は超毛深いです。剛毛です。旦那とタメはれます。 息子の妊娠が判明した、最初の内診の時も。子宮頚管ポリープができた時も。今回の妊娠の最初の内診の時も。 いつもいつも。 「ズボンと下着を脱いで、内診台に座って下さいねー」と言わ…

買った事を少しだけ後悔した眼鏡

私、眼鏡嫌いなんですよね。視力0.1なのですが。 何かが乗っているという存在感が嫌いです。 コンタクトレンズに挑戦した事もあるのですが、眼に指を入れるのも耐え難く。しかも、うっかりつけて寝れないのが嫌で。 「かけている事を忘れられる眼鏡」を探し…