楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子供の肌に、有害な化粧品がつくのは絶対イヤ(無害な化粧品とは)

【スポンサーリンク】

小4の息子。
未だに私のほっぺに、ちゅーしてきます。
それにしては生意気すぎなんですが。
妊婦になって横になっている時間が多くなり、よりちゅーしてきます。
昨日もでした。
その度に、無害な化粧品をつけていて良かったと思います。

私は、超!敏感肌です。
なので、学生時代にパソコンを手に入れた時、化粧品について調べに調べました。
肌が荒れて病院に行って薬をもらっても、良くならなかったからです。

その結果。
ハッキリ言える事があります。

無添加?肌に優しい?
嘘ばっかり。
信じられるのは成分だけです。

全成分は表示されている

2001年に薬事法第61条第四号によって、化粧品は全成分表示しなければならなくなりました。
と、同時に規制緩和で。
禁止成分等以外は、企業の責任で自由に配合可能になってしまっていました。
なんでも、いくらでもってやつです。
配合前例のないものはテストが必要ですが。
自分の身は自分で守らなきゃいけなくなったんですよね。
その代わりに、全ての化粧品に必ず成分が書かれています。

ほとんどの化粧水にパラベンは入っている

だいたいの化粧水には、パラベンが入っています。
毒性の低い、防腐剤。
メチルパラベンやら、プロピルパラベンやら色々あるけれど。
使い続ければ細胞に影響を与えるし。
敏感肌さんは、パラベンでも荒れます。
フェノキシエタノールという防腐剤もよくありますが、同じです。
私の肌が昔荒れまくったのは、こいつらのせいだと思っています(笑)
そもそも、食べ物だって冷蔵庫に入れておかないと腐りますよね。
化粧水だって、冷蔵庫に入れないと腐るのが普通。
腐らないって事は、防腐剤が入っているに決まっています。
冷蔵庫で保管してって書いてある化粧水こそ、信じられます。

化粧品中の防腐剤は皮膚に残り、肌にストレスを与える|研究レポート|研究成果|ファンケル研究開発|FANCL ファンケル

もっと怖いのは、合成界面活性剤

そもそも。
肌にはバリア機能があります。
異物の侵入は防いでくれるんです。
水は分子量が小さいので通しますが。
化粧品の中のいいとされる成分は、ほぼ通しません。

「肌に浸透」は嘘っぱちです。

ただし、合成界面活性剤がバリア機能を壊します。
そして、無理やり有害物質も一緒に浸透させて。
肌が荒れ。
バリア機能を失った肌は乾燥肌となり。
化粧品をつけないと、乾燥し続ける肌になり果てるんですよね。

そもそも水と油は分離するもの。
水と油が混ざっているクリームって、おかしいに決まっていますよね。
分離させないように、界面活性剤が使われているんです。

有害か無害か見分けるには

合成界面活性剤、といえど。
そう書いてあるわけではなく。
色んな名前の物があります。
「PEG~」とか「酢酸PEG-6ジメチコン」はよく見る気がしますが。
成分を調べる、こんなサイトもあります。

合成界面活性剤一覧:化粧品配合成分

私は、サイトで調べるのが面倒なので、辞典で調べますが。


この辞典で調べますが。
今、中古しかないんですね…
昔、新品で買ったのにー。

ただ、自分に問うてみると手っ取り早いかもしれません。

「この化粧水、この乳液、食べろって言われたら食べれるかな」と。

食べてもまぁ大丈夫でしょうと思える位の、化粧品が安全だと思います。

私が使用するのは

まぁでも、調べるの面倒ですよね。
そもそも、ほとんど入っていなければいいんです。

化粧水

化粧水なら、へちま水100%。他成分なし!


何も調べる必要ないですね(笑)
ちなみに、開封後は冷暗所(冷蔵庫)保管です。
こんな感じ↓

www.hechimaya.co.jp

もっと安いのなら、天使の美肌水ですね。
水と尿素グリセリンしか入っていない。
まぁ、どちらにせよ防腐剤も入っていないので、2ヵ月で使い切りたいですが。

乳液

そもそもクリームって時点で、合成界面活性剤だらけです。
どれだけ調べても、そんなのばかりで。
わざわざ化粧水で水をつけているのに。
何でまた水が入った乳液を使うんだって話で。

油でいいんです、油で。

馬油100%。これで十分です。


他にも、色んな油系の乳液というか、皮膚保護化粧品がありますが。
幾つか試して、馬油が1番早くベタベタ感がなくなるので。
ずっと使い続けています。
ちなみに、冷蔵庫に入れないと、ドロドロになります。
それでこそ100%成分☆

クレンジング

これも、合成界面活性剤でバリア壊して中を洗い出す仕組みの物ばかりですね。
まぁ、化粧品によってはそーゆーのじゃないと残ってしまうわけですが。
洗顔料だけで落ちるような化粧品を使ってさえいれば、不要ですし。
その上でクレンジングしたければ、これも油で浮かせて取っちゃえばいいのです。

メイク

これが1番厄介ですね。
調べるのが面倒なら、洗顔料のみで落ちますよと書いてあれば大丈夫かと思いますが。
私は文章だけでは信じられないので。
色んな化粧品200種類位の成分を昔調べた結果。
ロゴナのルースパウダーのみ、変な物が入っていなかったので、ずっとそれを使っています。 
化粧下地不要ですし。
使用方法に「洗顔後、保湿ケアの後に直接使ってもOK」とあったので。


リップもロゴナが安心です。
まぁ、私はコップに色がつくのも、子供に色がつくのも嫌なので。
普段はリップクリームしか塗りませんが。
それもロゴナです☆

ちなみにメイクすらも100%製品がいい場合は。
シルク100%パウダーもあります。
肌の状態が悪い時は、これを使っていました。


成分100%、いい響きです。
昔、調べに調べていた時。
調べる事にうんざりして。
1つしか調べなくていい100%に、ものすごく、心惹かれるというか。
途中から100%を探す作業に移りました(^^;

まぁ、敏感肌でなければ、そんなに気にする事もないと思いますが。
有害なものが子供につくのも嫌ですし。
上記の化粧水や馬油は、赤ちゃんにも使えるものなので安心ですし。
界面活性剤で傷めた肌も、長い年月をかけて元に戻り。
昔は、入浴後にすぐ化粧水や乳液をつけないと乾いて仕方なかったのが。
今は、「あ、つけるの忘れてた」という時もある位で。
調べて良かったなー、と思っています♪

これで娘がいれば、私の調べた事が役に立ったかもしれないけど。
男2人ですからね…
とりあえず、ここに書いて、敏感肌さんの役に立てば(^^;

今日は有給休暇を取って時間があるので、長文でした♪
今月はたまーに出勤位になり、今月いっぱいで辞めます。
また戻ってきてほしいみたいですが。
「有給休暇を消化して辞めるなんて、虫が良すぎない?」
と言われた事を根に持っているので、戻らないでしょう。
「妊娠8か月の女を有給使わせず最後まで働かせようって方が、虫が良すぎない?」
と言いたかったですが。
「張り止めを処方されたり、たまに出血したりする位に体調も良くはないので」
と下手に出て、全部ではないですが、それなりに消化します。

次の健診で入院にならない事を祈ろう。

あ、短冊に書いておけばよかった。