楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーの申請したら、2週間経たずに交付通知書がきたー!!!

以前とは比べ物にならないです。 7月頃に私のマイナンバーを取得しましたが、その時は申請して葉書が届くまで「2ヵ月」かかっていたんですよね。 rakuni-kosodate.hatenablog.com それが、今回2週間もかかっていません!!! もう、びっくりですよ。ただし、…

ドリームスイッチの弊害(大きなデメリット?)

疲れてます、私。ものすごーーーーく、疲れてます。だるーい、だるーい。 相変わらず全然寝てくれず、夜の9時に暗くしても夜中0時までは起きている息子。今は22時半くらいから暗くしていますが。やっぱり夜中0時までは寝ません。で、3回くらい夜中に起きて、…

2歳児のマイナンバー申請って大変(写真が)!!!

マイナンバーを取得したら3万円だと信じて頑張ったのに、2万円になって内容もぐだぐだなわけですが。私以外の家族は持っていないので、申請してみました。(3万の話が出た直後に) 混雑MAXになる前に、と。これで、時期に入らなかったら最悪ですけどね。 new…

トイレトレーニングの最初の成功から外れるまでの期間と経過(3歳)

長男の時の、トイレトレーニングの始まりから終わりまで、詳細に書いてあるメモが見つかりました!!! さすが、私(笑) というわけで、次男の今後のために、ここに書いておこうと思います! パンツ拒否時代 おしっこは頻尿で、夜中のおしっこもありました。…

トイレトレーニング用の補助便座と、トイレステップを買いました!

とうとう、補助便座を買いました!2つ(笑) 1つは、長男の時に買った、リッチェルのポッティス。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b…

【2歳1ヵ月】相変わらず、発語ほとんどなし!です

3歳までなさそうな予感はしますが。相変わらず、発語はほぼなし、かもしれません。 でも、あると言えば、あるのかも? 「あいうえお」だけは言えると自信があるようで(笑) 青を「あ~~~おぅ」と言うのと。Aを「えい!」と言うのと。Iを「あい!」と言いま…