楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マイナンバーの申請したら、2週間経たずに交付通知書がきたー!!!

【スポンサーリンク】

以前とは比べ物にならないです。

7月頃に私のマイナンバーを取得しましたが、その時は申請して葉書が届くまで「2ヵ月」かかっていたんですよね。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

それが、今回2週間もかかっていません!!!

もう、びっくりですよ。
ただし、手続きが、前と同じではありません。

受取希望日の2営業日前までに、予約が必要!

と、ハガキに書いてありました。
ポイントが付与されるということで、混雑緩和のために、この辺はちょっと変わりましたね。

ポイント付与期間が過ぎれば、予約は必要なくなるかもしれません。
その代わり、以前のように、2ヵ月かかるかもしれません(笑)

ただ、この葉書、フィルムに書いてある当日の持ち物なんかが、ざっくりなんですよね。
大人なら、問題なく書いてある通りなんですが。

15歳未満だと、ちょっと言葉足らずです。

本人が15歳未満だと保護者の代理権の確認書類(戸籍全部事項証明書など)が必要と書かれていますが。

サイトを見ると、こう書かれています。

※本人と同一世帯の親権者、本人の本籍が名古屋市の方の親権者で、法定代理人であることが住民票や戸籍により確認できる場合は省略できます。

というわけで、電話で確認もしましたが、これはいらない、と。

その後に、葉書のフィルムを剥がしたら、いらないって書いてありましたー!!!

葉書のフィルムには、書ききれなかった、ということでしょうね。
それならそれで、外には書かずにおいてくれてもー。
紛らわしい(><)

そんなわけで、そのうち予約をして、行ってこようと思います。

一応書いておこう。
15歳未満の子供の申請で必要なもの(うちの場合)。

  • 保護者の持ち物:自分の免許証
  • 子供の持ち物:交付通知書、通知カード、本人確認書類2つ(健康保険証と子ども医療費受給者証。母子手帳でもOK)、暗証番号を決めておく(子供は4ケタのみ)

以上ですね。
混んでると嫌なんで、冬休みに入ったら平日に行こうかなぁ。

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com