楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【2歳1ヵ月】相変わらず、発語ほとんどなし!です

【スポンサーリンク】

3歳までなさそうな予感はしますが。
相変わらず、発語はほぼなし、かもしれません。

でも、あると言えば、あるのかも?

「あいうえお」だけは言えると自信があるようで(笑)

青を「あ~~~おぅ」と言うのと。
Aを「えい!」と言うのと。
Iを「あい!」と言います。

昨日からかろうじて「D」を「ディ!」と言ってる気もします。

ママやパパはどうなったのー!

喃語にマやパが出てこないんで、どーしようもないですね。

物の名前は、前も書いた気がしますが、ものすごい勢いで覚えています。
音声ペンで「消防士、はどれかな?」といった、たくさんの質問に、ほぼ正解しているので。

言葉の理解も、進んでいます。
しまじろうの人形を探している時に、「布団のとこじゃない?」と言えば飛んでいきますし。
公園でも、帰りたそうなのに普段と違う場所にベビーカーを置いてしまった時に、「ベビーカーは砂場の横だよ」と言えば、そちらへ行きますし。
他にも色々と。
「これがやりたい!」といったアピールをした時に、「片付けたらね」と言えば、待ってますし(お前もやれ)。

とりあえず、喃語に「パ」や「マ」が出ないことには、ママもパパも言わないんでしょうね。

口のトレーニングのためにも買った笛はふけますし。
玩具のラッパもふきます。
ハーモニカも、何とか。

これはもう「しゃべる機会」を増やして、口の筋肉を鍛えて(?)もらわなくては、と買ったのがコレ。

 

こちらが言う言葉を、マネしてくれます。

これで、私が「ワンワン」と言えば「ワンワン」と犬がしゃべってくれますし。
面白いから、次男もしゃべろうとするかもしれない、と。

家族相手では、言葉を言わなくても通じてしまう。

言葉をしゃべりたいという欲求を、持ってもらうことが大事。

そう思った私は、このワンコを買いました。
届いた時に、思いました。
なぜ、6歳以上対象なの???

説明書を読んで、分かりました。
3分以上連続使用禁止。
オンにしている時は常にマイクで収音しているため、電池が消耗する。

2歳児がそれを、分かるわけがない。

まぁ、いいです。
爆発するわけじゃないんで。
電池はガンガン消耗するでしょうし。
寿命も短いかもしれません。

そこは、諦めました。

で、肝心の効果、ですが。
確かに、今まで以上にしゃべるようになった気がします。

「んんんんんんーー!!!」
「んーーーーっふぅ!」
「キャッキャッキャ(笑い声)」

そうだよね、そんなんでも、真似してくれるもんね。

単語をしゃべろうという気概は、感じられません。

楽しそうだから、よし!

しゃべるどころか、間近で床をバン!としたり。
机の上に置いて、机をバン!としても、反応してくれますし。
叩いても、ウグ!という、こもった音で反応します。

たまに、踏みつけてます。

優しい心も、育つかと思ったのに(TT)
まぁ、さすがにそこは「ワンワン、痛い痛いだよ」と、止めてますが。

それにしても、スイッチを隙あらば消していますが。
すぐに気が付かれて、オンにされるのが辛いところですね。

本当にマネしてくれるんで。
私が夫に向かってしゃべると、こうなるんですよ。

私「最近、よく物を落とすんだよね」
犬「最近、よく物を落とすんだよね」

私「年くったってことかな」
犬「年くったってことかな」

この犬、煽ってきやがる……!!!

毎日、この可愛いわんこに、煽られてます(^^;

ものまねワンちゃん人形

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com