楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

とうとう、2歳です!(全然しゃべらないですが)

【スポンサーリンク】

とうとう、2歳になりました!

相変わらずしゃべらないですが。
魔の2歳って感じです(笑)

知っている単語はかなり増えて。
「おしゃべりことばのずかん」に載っている言葉は相当覚えています。

「かぼちゃ、はどれかな?」とか。
「青、はどれかな?」とか。
「マラカス、はどれかな?」とか。
クイズモードがあって、ペンで正解をさすと、「正解!」となるんですが。
バンバン正解しています。

にも関わらず、単語が1つも出ないんですよねー。
やはり、旦那のお兄さんのように3歳まで無理かもなぁー。

 

子育ても、ちょっと大変になってきました。

時期によって、大変さは違うと思うんですよ。

産んだばかりが1番大変でした。
なにせ、動くだけで自分の体が痛かったんで(笑)
その後は、夜中の授乳が大変でしたね。
新生児と違って、抱っこでゆらゆらしないと寝ないのはキツイです。
夜中0時~4時までずっと抱っことか、かなりしんどい。

そんな大変な時期も終わり。
夜中泣くことはあってもすぐに寝てくれるようになると、楽にはなるんですが。

かまり立ちの時期は、ちょっとほっとくだけで頭から落ちていくし。
後追いが酷いと、トイレに離れることもままならないし。
でも、楽になってる感はありました。

何が大変と感じるかは、人それぞれだと思うんですが。

私は「睡眠不足」と、「泣かれる」のがしんどいです。

ずーっと付きあってても、昼寝時間に一緒に数分でも寝られれば楽になったと感じますし。
ずーーーっと付きあってさえいれば、泣かれないなら、それもよし。

しかし、2歳が近くなったあたりから、この2つがまた、襲ってきました。

朝7時半に起きて、午前中に公園2件ハシゴして、2時間遊んでも。
昼寝が、17時~19時に開始するんです。
夜は長男もいてバタバタなので、一緒に寝られません。

昼寝が夕方から夜になって、一緒に寝られない!

というのが1つ。
そして、昼寝で1~2時間寝たら、夜中0時過ぎまで寝ません。
0時過ぎて寝ても、夜中に2回くらい泣きます(子守唄ですぐ寝ます)。
で、朝7時半~8時くらいに起きる。

私の睡眠時間が、足りなさすぎるんです。

自己主張が強くなって、泣かれることも多くなってきました。

夜中0時に、外に行きたいと自己主張されたり。

無理だから!
勘弁して!
という、要求がバンバン出てきています。

踏み台をライトのスイッチの下に持ってきて、電気をパチパチしたり。
(夜中にリビングの電気をつけられます)

踏み台2つを、絶妙な長さに離しておいて。
私の手を握りながら、向こう側に渡ろうとしたり。
「これは無理だろう」と少しだけ近くに持ってくると。
怒って、また離します。
で、無理だと、泣く。

お風呂に入った後に「クレヨンで遊ぶ!」という自己主張も、勘弁してほしいところです。指が、指が、ね。

そんな感じで、面倒くさい要求が、ますます増えてきました。
しっかり睡眠時間をとれていれば、「はいはい」って感じなんですが。
眠いんで、ちょっとキツイです。

一昨日くらいから、困った癖が始まりました。
お腹いっぱいになってきたり、あまり好きではない食べ物を口に含んだまま、ごちそうさますることが増えてきました。

そのままにしておくと、唾液がごばぁっとそこら辺にこぼれるんで、吐き出させないといけないんですが。
口をこじあけるのが大変です。
泣かれるし。

なぜか、お茶を含んだままにすることも。

布団の上で、ごばぁっと吐かれると、困りますからね。。。

色々ありつつも、新生児期や授乳時期に比べれば、楽なんですが。
3歳までは大変ですよねー、やっぱり。