楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣きの原因が、まさかそんな単純なことだったとは

今日はものすごく眠いです。昨日、夜中1時くらいまで10回以上起きるので、スリーパーが暑すぎるのかと思ったんですよ。汗はかいていないし、足もやや冷たいくらいだったものの、起毛から厚手ガーゼタイプに替えて。 で、ちょっと落ち着いたので、スリーパー…

ハローワークのすいている時期と時間帯を考えて延長していた失業給付をもらうために

ハローワークへ、電話して聞いてみました! 最も混むのは、やはり4月~5月のようです。年末年始も混みますね。 休み明けや、休み前も混みます。月曜と金曜は避けた方がいいでしょう。月曜は祝日も多いです。行った曜日が認定日になってしまうので、それを加…

失業手当(失業保険)用のハローワークに提出する写真が、自宅で準備できる!(履歴書もいけそう)

出産によって、失業保険の給付金の受給を延長していました。そろそろと思って、3センチ×2.5センチの写真を準備しようと思ったんですが。まさか証明写真が、自宅で準備できる時代になっているとは思わなかったので、どうやって準備したのか書いておきます。 …

室内干し用に鴨居フックなんてものがあるんですね

最近、次男が夜中にむせることがあって。湿度は40~60%がいいって言いますけど、40%ちょっとだったので。加湿器をやるほどではないかな(うるさいし)ってくらいで、どうしようかなーと思っていたんですが。 鴨居フックなんてものがあると、最近知りました!…

【家庭科実習】小学校でみそ汁(1人分)を作った時の作り方や分量

最近、家庭科でみそ汁を作りました。なんと!今は、1人で1食分作ります!(コロナ対策かもしれませんが)苦手分野を人に任せるわけにもいかないので、自宅練習しようにも家庭科の教科書を学校に置いてきてしまい、長男に聞きながら自宅流で練習しましたが。…