楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の添付書類台紙への貼り方(複数枚)

確定申告を郵送で行う場合、「通知カード」や「免許証」の写し、「生命・地震保険料控除」の書類等を台紙にのり付けして、一緒に同封しなくてはなりません。しかし、台紙1枚におさまらない場合はどうしたらいいのか。など、少し悩んで税務署に電話で確認した…

生後4ヵ月 赤ちゃんの泣く理由が増えました!

生後4ヵ月になって、はや1週間。 寝返りができるようになり。左右の手を合わせてサワサワして遊んだり。物をしっかり掴めるようになり。 おっぱいの上の肉も、授乳中、ひねり取ろうとします!!!つい、叫んでしまうくらいに、痛いです!!! 最近、授乳中、…

【はてなブログ】「パンくずリストで問題が検出されました」と警告が!

1月22日に、Google Search Console から警告メールが来ました。 パンくずリスト「ここ(はてなブログ)のURL」で問題が検出されました との事で、内容は。 警告は、サイトの改善のための推奨項目です。警告によっては、検索結果での表示に影響がある場合がご…

ツイッターの闇もまた、深い(バイナリーオプションの詐欺)

ツイッターを始めてしばらく経ちましたが、ツイッターにまで詐欺が存在するんだなと、初めて知りました。 悩んだり、困ったりしている人がいる場所には、必ずそこに付け込む人が存在する。 その事を肝に銘じておかなければいけない、と改めて感じました。 妊…

3ヵ月健診の流れ(2人目)

先週、3ヵ月健診へ行きました。抱っこ紐で、地下鉄+JRを使いました。歩いてすぐ寝たので、行きは楽勝でしたね。 1人目の長男の時の3ヵ月健診は、大混雑だったのですが。2人目・・・早いです!めちゃくちゃ早い! まずは、受付で記入してきた用紙を渡します…

両親への出産内祝い(いらないと言われた時)

出産内祝い。「いらない」と両親に言われたら、どうしようかと悩みますよね。兄弟・姉妹・友人であれば、問答無用でカタログギフトにしています。子供がいる家庭なら、シャディのミルキーベビー。子供用の玩具やお皿等があるからです。 // リンク では、両親…

全ての道は楽天に通ず

楽天市場の買い物をすると、1%のポイント。楽天市場の買い物を楽天カードですると、プラスポイント2倍。その楽天カードの引落しを楽天銀行にしていれば、プラス1倍。合計4倍。 今使っているイオンカードが、0.5%のポイントなので。 イオンカードの8倍!!! …

赤ちゃんを迎える部屋の準備(寝室)

入院する前に部屋の準備をしておかないと、赤ちゃんと家に帰った時に、部屋作りから始めなければならなくなってしまいます。退院直後、体のあちこちがボロボロで、赤ちゃんもいて、収納や配置から始めるのは辛い。すぐにでも、入院中と同様の育児ができる態…