楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

3ヵ月健診の流れ(2人目)

【スポンサーリンク】

先週、3ヵ月健診へ行きました。
抱っこ紐で、地下鉄+JRを使いました。
歩いてすぐ寝たので、行きは楽勝でしたね。

1人目の長男の時の3ヵ月健診は、大混雑だったのですが。
2人目・・・早いです!めちゃくちゃ早い!

まずは、受付で記入してきた用紙を渡します。
次に、1人目赤ちゃんの場合は「歯科・栄養指導」が集団であるのですが、2人目はありませんでした。
即!問診です!
受付で用紙を渡して30秒後には呼ばれたのではないでしょうか。

待ち時間無し!!!

というか・・・。

人がいない!!!

日付間違えたかと思いました。
待合ホールに2人しかいなくて、寒々としていました。
第2子の受付は少し遅くて1時15分からで、その位に到着し。
第1子の集団指導が1時20分からなので、第1子の人達はもうそちらへ行ってたんでしょう。

問診では、「困ってる事ないですかー?」「ないですー」で終わったような感じです。
起きていたら、音が聞こえるか何か試すみたいでしたが、寝ていたので「普段音がする方向を見ますか?」と聞かれただけでした。

問診の後は、ベッドの上でオムツ以外脱がして計測。
体重はオムツも脱がして計測していました。
6.5キロで64.4センチ。
成長曲線に沿っていて、問題なしでした。
寝ていたところを起こされて、めちゃくちゃ泣いていましたけどね。

計測の後は、診察。
首が座っているかと、股関節の確認をされました。
寝ている状態から起こして、首がついてくるかと。
うつぶせにして、首を起こせるかですね。
泣いていたので、起こす時は全然首がついてきませんでしたが。
うつぶせでは、ガッツリ首を持ちあげていたので、大丈夫でした。

診察の後は、個別相談、と書いてありましたが。
計測の後に入った部屋に、問診をしてくれた人が来て「問題ないみたいですし、もういいですよ~」と。
「2日後の育児の話や交流会も、第2子ですし来なくてもいいですよ~」と言われ、3ヵ月健診終了です。

あっけない!!!

交流会はどうしようかなーと悩んだんですが。
「全然人いませんね」と聞いたら「前回は多かったんですが、今回は少ないです」と言われ、人数も少なそうですし、やめようかなーくらいに軽く思いました。
そして、帰り。
完全に覚醒した、次男。
帰りの電車では「ゴーーー」という電車の音に怖がって泣いていたので、行くのはやめようと決めました。
地下鉄もJRも1駅だったので、良かったんですが。
まさか、電車を怖がるとは。

そういえば、私がくしゃみしただけで泣きます。
そういえば、ちびたんを見つめつつ旦那と話すと、声のトーンが違うせいか泣きます。

あなた、びびりなんじゃぁ…

神経質だと、色々面倒な事がこれから増えるなぁーと、長男の時の事を色々思い出しつつ。
可愛いから頑張ろ、と心を新たにしました☆

しかし、前に記事でも書きましたが、最近重くて抱っこが辛いので。
30秒位抱っこしても、オムツかえても泣くならおっぱいで!
と、おっぱいを多用し続けていて。
未だに1日10回はあげてる気がするんですが。

体重がちょーどいいって事は、頻回授乳でちょーどいいって事ですかね!!
頻回授乳、し続けなければならない!?

と、先行き不透明ですね。
ガッツリ離乳食を食べるようになるまでは、長男と同様にあげまくらなければならない運命にありそうです。

…頑張ろ。 

rakuni-kosodate.hatenablog.com