楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

両親への出産内祝い(いらないと言われた時)

【スポンサーリンク】

出産内祝い。
「いらない」と両親に言われたら、どうしようかと悩みますよね。
兄弟・姉妹・友人であれば、問答無用でカタログギフトにしています。
子供がいる家庭なら、シャディのミルキーベビー。
子供用の玩具やお皿等があるからです。


では、両親から「お返しはいらないよ。赤ちゃんのために使いなさい」と言われた場合はどうするか。
普通は出産内祝いとなると「半返し」もしくは「1/3」ですが。
気を遣わせず、安いけども喜ばれる物。
と、悩んで、写真を使う3点に絞ったのでご紹介します☆

フォトフレーム

1つ目はフォトフレームです。
お宮参りで撮った写真の使用を考えました。


名入れで、誕生日や体重まで記名できるのがいいなぁと。
時計付も、いいですよね。


録音機能もあるので、長男の声でも入れておこうかと考えました。
赤ちゃんの泣き声もまた、捨てがたいなと(笑)

フォトストラップ

2つ目はフォトストラップです。
キーホルダーはあまり使わなさそうなので、やめました。
マグネットは、冷蔵庫につけておいて落として割ったら後味悪いかなぁと。


背景加工・名入れ・誕生日も記入してもらう形で、最終的にこれにしました。
郵送しやすいので(^^;
足が悪く、宅急便に出るのも大変かなぁとか。
少し遠いのに、正月行ったばかりで、また持って行くのは・・・と考えた末、ポストに入るコレに決定です。

ウィンドウカバーアルバム

良く似ているのは、フォトブックですね。
長男が3歳の時にプレゼントしました。
こーゆーのですね。


ただ、こーゆーの、両手を使わないと無理ですよね。
左半身麻痺の母には、開けない。
そうでなくとも、いずれ手が不自由になった時、重くなくて簡単に開けられる方がいい。
なので、ウィンドウカバーアルバムに、写真を入れる形がいいのではと思いました。


サイズはLより大きいKGサイズ(ポストカード)なので、それ用に現像しなくてはいけませんが。
リボン等でも閉じず、シンプルなのが1番かなと。

ただ、母は右手のみでスマホを扱えるので、アプリ「みてね」は使えます。
なので、祖父母に渡す事にしました。

おまけ

上記のみでは安すぎかなと思ったら、追加でフリーズドライのみそ汁もいいかもしれません。
高齢の両親か、祖父母用ですね。


スープと悩んだのですが、基本、ワタミの宅食を利用しているようなので、朝食に使えるものがいいかなと。

最後に

高齢になると、お菓子もそんなに食べないし、ジュースも飲まない。
お礼はいらないとなると、カタログとか大げさな物も送りにくい。
それなら、写真を使ったささやかな物かなーと思い、上記に絞りました。
参考になれば、嬉しいです☆