楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【1歳3ヵ月】最近の成長!言葉が通じるのと、ちょっとだけ我慢ができるようになったのが大きいかな

もう今年も終わりますね。早いものです。 1年の締めくくりとして、どこが0歳に比べて成長したのかなーと考えてみると。やっぱり、言葉の理解が進んだのと、ちょっとだけ我慢ができるようになったのが大きいのかなと思います☆ 外に行く前。私や旦那が着替えて…

小5息子が新たに迎えた算数のつまづき「人口密度」

終業式の少し前に、人口密度を習いました。今までは、ミスで間違えたり、応用問題にやられながらも後で考えれば分かる問題ばかりだったんですが。 人口密度の問題は、何度似たような問題を解いても、合っていたり反対で割ってしまったりと理解が追いついてい…

【カットモード】1歳児の散髪にカットモードを使った感想

髪がかなり多い次男。筆を作れるほどに以前カットしたにも関わらず、またしても、もっさもさ! ちょびちょび切るのも面倒で、7センチまでのアタッチメントのある、カットモードというバリカンを今回初めて使うことにしました。 場所は風呂場で。新しい玩具を…

【バイリンガルわんわんのレビュー】1歳2ヵ月で買って使ってみた感想です!(早いクリスマスプレゼント?)

フィッシャープライスの、「はずむ!まわる!バイリンガルわんわん」これ、ずっと気になっていたんですよ。 雨の日に家でも多少運動できるものがほしい、と。でも、ヤンチャな次男。すべり台は横から落ちる気がします。ブランコとかも危なそう。 なにせ、ゴ…

【レビュー】「妻が口をきいてくれません」を読んでみました!

最近はほとんど漫画を買うことはないのですが。本屋で見かけて、つい衝動買いして、なかなか面白かったので感想がてらご紹介したいと思います♪ うちは、「口をきかない」ってことはそうそうないんですが。苛ついた時は1時間くらい、そんな状態になったことも…

【1歳2ヵ月】食べる量が多すぎて疲れる!平均って本当に平均!?

1歳2ヵ月の半ばに入り、ただでさえ多かった離乳食の量が激増しました。 1歳4ヵ月の子の平均は、あるサイトによると、こんな感じらしいのですが。(https://hugkum.sho.jp/34607) 普通飯 80g 野菜 40~50g 豆腐 50~55g 魚/肉 15~20g 我が息子は、これ…

キッチンの排水口に熱湯を流すと、排水管が壊れるって初めて知りました

キッチンのシンク。熱湯を流すとボコっと鳴りますよね。割れそうなので、流す時は熱湯に水を入れて冷ましてから捨ててはいたんですが。そんなもんでは済まないことを最近知りました。 排水管は塩化ビニル樹脂製のことがほとんどらしいです。一般的には約60~…