楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【1歳3ヵ月】最近の成長!言葉が通じるのと、ちょっとだけ我慢ができるようになったのが大きいかな

【スポンサーリンク】

もう今年も終わりますね。
早いものです。

1年の締めくくりとして、どこが0歳に比べて成長したのかなーと考えてみると。
やっぱり、言葉の理解が進んだのと、ちょっとだけ我慢ができるようになったのが大きいのかなと思います☆

外に行く前。
私や旦那が着替えていると「外に行ける!」と期待して扉の前でじっと待ち。
「あなたも着替えるのよー」と、オムツ替えや外行き用の服への着替えも、じっとおとなしくさせてくれます。
うきうきと玄関まで行き、靴を持って渡してくれたりもして。
学習しているなーと感じます。
新生児の頃を思い出すと、1年って大きいんだなとしみじみ思いますね。

ご飯も、私がキッチンに入ると、「もうすぐだ」と玩具で遊びながらも待っていてくれます。
あんまり遅いと怒りますが。
冷凍軟飯や野菜をチンして味つけするだけの時間は待っていてくれて、カウンターにお皿を置いた瞬間に「早くよこせ!」とばかりにカウンターの前で半泣きになります。

絵本を読んでほしい時は、絵本を押しつけてくるんですが。
私が忙しくて読めない時は。

ザ・絶望

とばかりに、突っ伏してさめざめと泣いてから、諦めて他事を始めます。
さっさと家事を終わらせて、ソファに座ると、待ってましたとばかりに絵本を持ってくるのが可愛いです。

絵本、30分読み続けてると気が遠くなりますけどね。
1時間読み続けてると、「喋らないでいい世界に行きたい」と意識が浮遊しますね。
しかも、順番に読ませてくれないし。
行って戻って、行って戻って。
好きなページを繰り返したり。
達成感のない絵本読みは、けっこう大変です。

でも、色々理解してるんだなぁと嬉しいです(^^)

最近は、やっと絵本を指差ししました!!!
1歳3ヵ月でやっと!!!

ことりさんだけ!

なんで、ことりさんだけ…?

食欲旺盛な次男。
もっともっと食べたい時は、何か持ってこいよとばかりにキッチンを指差したり、1歳用のシリアルが目につくところに置いてあれば、それも指差します。
それも、1週間くらい前からかなー。

意味ある言葉はまだ、全然です。

昔の日記を読むと、長男はこの時期「ハイ」だけ言ってるんだけどなー。
ついでに、あと1ヵ月後には「ママ」も含めていくつか言えてる。
次男なーのにーと思いつつ、まぁ、のんびり待ちましょう。

成長という観点からは忘れがちな長男も。
もう来年4月には小学6年生なんですよねー。
靴も25㎝だし。でっかくなったなぁ。
とりあえず、勉強がちょっと難しくなってるんで。
何とかついていってもらいたいものです。
今の長男も今だけなので、「あー!可愛い可愛い!」と頬とか触りまくってます。

「いつか!この頬に!髭が!生えてしまう前に!私は触る!!!」

とか何とか言いながらなでなでしていますが、冷めた目で見た後に「ハイ、おしまい」って去ってしまいますね。
その割には、自分からはくっついてくる時も多くて。
男の子、可愛いなーって本当、思いますね。
まぁ、「後ろのそれ取ってー」程度の手伝いすらしてくれない時は、チラッと女の子だったら違ったんだろうかと悪魔の囁きが聞こえる時がありますが(笑)
ゲームしてると、もう全然ダメですね。声が聞こえていない。
戦闘中なら分かる。
でも今、戦ってないよね!?と思う時も。
ゲームが面白くなりすぎて、勉強がおろそかにならないか心配ですね。
宿題はちゃんとやるけれど。
中学生になって、ちゃんとテスト前に勉強するかなーと。
オール3以下になったら、中学生になってもゲームやスマホを管理下に置くからねとは言ってます。

小学校のクラスでは、弟くん溺愛キャラになっているようです☆

冬の生活の、生活面での目標も。

「弟ともっと遊ぶ」

って書いてました(^^;
いいの???

こんな平和がずっと続いてほしいですね。
早くコロナも収束してほしいです。

2人の来年の成長も、楽しみです!

それでは、よいお年を(^^)