楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【カットモード】1歳児の散髪にカットモードを使った感想

【スポンサーリンク】

髪がかなり多い次男。
筆を作れるほどに以前カットしたにも関わらず、またしても、もっさもさ!

ちょびちょび切るのも面倒で、7センチまでのアタッチメントのある、カットモードというバリカンを今回初めて使うことにしました。

場所は風呂場で。
新しい玩具を渡して。

じっとしていることが大嫌いな次男。

結局嫌がって泣きわめき。
後ろの首元しかできなかったんですが。

カットモードで散髪した1歳2ヵ月児

なんという自然な仕上がり!!!
(嫌がられて、両サイドがまだ長いです)

ちなみに、散髪前はこんな感じです。

髪が多すぎる1歳2ヵ月児

いい写真がなかったんですが。
スタイが隠れるほどに、もっさもさで。
どうしようかと思ったんですが、カットモードいいです!

コロナ禍の今、小学生もこれで自宅でカットしてもいいですね。

ちなみに、最初は4センチで、全体を軽くしてからと思ったんですよ。
でも、あんまり泣くんで、首元だけやっちゃおうと作戦を変えて。
最終的に2センチのアタッチメントで首元をざくざく短時間切りました。
(同じアタッチメントで、位置をずらして使用する)

それだけです。
アタッチメント1つだけで、この自然さ(?)

刈り高さアタッチメントは使わず。
耳まわりアタッチメントはちょっとだけ使って、中断。

なかなか1歳児は手強いですね。。。

でも、首元がこれだけ自然に切れたなら、いいかなーと。
耳まわりも、そこはかとなく少なくなったので。
残りは、おやつの時間中に、ねじって切るという以前紹介したやり方でカットして、いい感じになりました☆

もうちょい大きくなれば、DVDを見せながら作戦が効くんでしょうけどねー。
まだ、不快の方が大きいようで、スマホやDVDや新しい玩具の力を借りても泣きますね。

なかなか苦労します。

思った以上に、バッサリと切れたりはしないので。
万が一、コロナでロックダウンしたら、旦那も長男もこれで切ればいいかなー☆

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com