楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【生後7ヵ月】赤ちゃんの筆のため、自分で髪の毛カットしました!

【スポンサーリンク】

赤ちゃん筆を作ろうと思って、髪の毛を伸ばし続けていたのですが。
赤ちゃん筆提携の美容院で切ってもらって、送るのも任せる形にしようと思っていましたが、コロナウイルス拡大で、美容院に行くのも怖くなり。

自宅でカットする事にしました!

長男は美容院で切ってもらったので、自分でできるのかと、ちょっとドキドキでした。

送ってから「髪の毛が足りません」となっても嫌なので、送った分量で何とかしてくれる、こちらの筆を頼む事にしました。


赤ちゃんの髪の毛を切る、というだけなら、「前髪・襟足・もみあげ」を整える、という形が多いと思いますが。

筆!!!
5センチくらいは欲しい!

『髪の毛の根元にクシを差し込み、その上からゆっくりハサミを…』と、こうするとやりやすいよという説明書もありましたが、そもそもくしでとくだけで、嫌がります。
どうしようかなぁ、と10年前の遠い記憶を呼び起こしました。

確か、美容院さん、髪の毛をねじって束ねて、根本でバサっと切っていたような?

違うかもしれないけど、それでやってみよう、と。

カットする前の息子が、この状態です。

f:id:rakuni_kosodate:20200517171333j:plain

もっさもっさです!!!
このまま夏になっては、あせもだらけになる事間違いなしですね。

f:id:rakuni_kosodate:20200517171353j:plain

8~9センチの長さはあるので、2センチ位は残す感じでいこうかと。
特に長い頭頂部と、下の方からごっそり切る事にしました。

ソファにいる旦那のお腹の上で、うつぶせで寝ている時と。
かまり立ちしながら、玩具に熱中している時に。
そうっと後ろから、気づかれないように切りました。

右手で直径2~3センチ位を束ねて、くるくるねじねじしてから左手に持ち換え、右手にハサミを持って、素早く根本を数センチ残してバサっと切ります。
後は、切った髪を、ティッシュの上に置くだけ。

大して、髪の毛も散らかりませんでた。
最後にコロコロすれば十分かと。

アフターがこの状態です。

f:id:rakuni_kosodate:20200517174130j:plain

ところどころ、切り損ねた髪が飛び出ているので、この商品で整えました。
パックンカットです。


赤ちゃん用の安心・安全な製品ですが。
水洗いできないのが難点。
付属のブラシでガッシガッシかきだして、髪の毛を取ります。
ボタンを押している間しか動かないので、赤ちゃんも怖がりにくくていいですね。
…怖がってたけど(^^;
髪の毛も、この中に入るので散らかりにくい。
なので、こちらもハサミでカットした時と同様、何か敷いたりもせずに、パックンパックン切りました。

整えた結果がこの状態。

f:id:rakuni_kosodate:20200517175110j:plain

後頭部のハゲている部分だけは、隠すために長いままで。
前髪ともみあげは、わずかに切り。
それ以外はバッサリと、ねじって切りました。

不揃いだけど、こんなもんでしょう!
どうせ伸びるし!

ティッシュに置いて畳んで、小さなビニールの袋に入れた上で、相手から送られてきた封筒で出しました。

2ヵ月ほどかかるらしいので、ひたすら待ちます!

本格的な夏になる前に、切れて良かったです。
楽しみです♪

ちなみに、この息子。
前髪だけがクルンクルンしているので、「天使みたーい!」と思いながら毎日見ていました。

最近、旦那が言いました。

「なんでこの子、ジョルノ・ジョバァーナみたいな前髪してるんだ?」

f:id:rakuni_kosodate:20200517181451j:plain

もう、ジョルノ予備軍にしか見えません…!