楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

本を読まない小学生が読む気になる本「1分間速音読ドリル」感想

【スポンサーリンク】

何回か記事に書いていますが。
小学5年生の息子。

漫画は好きですが。
字だけの本は嫌いで、全く読みません!

学校で読んで気に入った小説があれば即!買って。
図書館でも、息子の好きそうな本を選んで渡し。
(息子は図書館でも漫画しか選びません)

好きなものなら読む気になるかと思って「鬼滅の刃」の小説も買いました。


駄目です!面倒くさくて1日数ページ読む日があるかどうかです!

わざわざ小説を読まなくても。
面白い漫画があるじゃぁ、ないか。

という考え方なんですよね。
という訳で。

小説の面白さを知ってもらい、自主的に読んでもらう事は諦めました。
いつか、運命の出会いがある事でしょう。
それに、期待します。

小説の面白さではなく!

必要なのは、小さなゴール!
ゲームのような達成感!!!

と、いう訳で、購入して、毎日文字を読ませる事に成功した本がコレです。


見開きの文章をタイマーで計って、1分で読めるようにする速読本です。
なかなかに、文章量、考えられています。

全て、送り仮名ありです。

f:id:rakuni_kosodate:20200512093403j:plain

表紙を見て、「小さい子用なんじゃないのー?」と言っていた息子ですが。
むしろ、高学年で良かったと思います。
結構レベルが高い。
最後の方、大人でもキツイです。

ここら辺までは、低学年でもすぐタイムは縮まっていくんでしょうが。
ここから、古文が多くなり、耳慣れない言葉が多く、なかなか1分切れません。
いづれの御時にか、女御、更衣あまた候ひ給ひける中に』のような文章ですね。
最初は2分かかるものも、あります。

ここから、漢文になり、より難しくなります。
『仲尼居し、曾子侍せり』のような文章ですね。

ゲーム感覚で、読めるところがいいですね!
「なにこれー!」と笑いながら読んでいます。

1日1分程度なら、読んでやんよ。

と言って、続けている息子。
何だかんだで、1日3作品くらいは読んでいます。

やはり、文章を速く読むのは、いつか来る高校受験等でも必要なスキルですしね。
とりあえず、毎日わずかでも読んでくれれば、と思っています。

声に出して読みたい日本語にも通じるものがあり、なかなかに大人でも面白いですよ!
1分超えると悔しくて、私もやっています(笑)

「お母さんもコレやってみてよ」と難しいのを息子が持ってきますしね。

本人のモチベーションとしては。

1分で読むぞという、ゲーム感覚。
お母さんとの、難しさの共有間。
できた時の達成感と、お母さんからの誉め言葉。

かな、と思います。
私が関わらなかったら、やめてると思います(^^;

私が関われる事が、最大のポイントですかね。

甘えっ子気質、高学年になっても変わりません! 

rakuni-kosodate.hatenablog.com 

rakuni-kosodate.hatenablog.com