楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃんの右目だけ、目やにがいっぱいに!

【スポンサーリンク】

生後7ヵ月。
おちびの右目だけ、やや黄緑の目やにがついているなぁと思ったんですよ。
でも、朝だけで。
次の日の朝も、少しだけ。
その次の日は、もうなくて。
治った治ったと思っていたら。

突然1週間経った朝、目やにがギッシリに!!!

でも、かゆがらず。腫れもなく。
充血も、パッと見、白目の部分はなし。
生後すぐに鼻涙管閉塞っぽかったので、再発なのか、それとも、軽いものもらい?

よく分からないまま、運よくゴールデンウィーク直前だったので、眼科で目薬をもらったんです。

ベストロン点眼用0.5%

という目薬で、朝・昼・夜の3回です。

診断としては、まだ何とも言えないので、目薬をさして様子を見ましょうという事で。

2日目位から、症状はなくなりました☆
良かった!!!

明日、予約してあるので、また眼科に行ってきます!
コロナが怖いから、行きたくないんですけどね。。。

ただ、目薬の弊害が。

目薬を見ただけで泣き出す!!!

という状態になってしまいました。
トラウマになって、目薬できない人にならないか心配です(^^;

赤ちゃんに目薬を差すの、めちゃくちゃ大変ですね。
最初の数回は、何をされているか分からないまま受け入れてくれましたが。
その後は、目をつむっちゃうので、目尻に落として入っていくのを待つ感じで。
その後は、身をよじって大泣き。
涙で薄まる。。。

旦那か、長男に押さえていてもらっているものの。
頑張って身をよじるので、何滴も大幅にずれて無駄にしています。

明日診せれば、目薬から解放されるとは思いますが。
何か、いい方法ないかなぁ。

ちなみに、私。

眼科に行った、2日目から、扁桃腺が痛い!
扁桃腺に口内炎ができているっぽい・・・?
何か、感染した???
マスクしてたのに。。。

授乳中でもOKのペラックT錠を飲みながら、そっちも様子見です。

免疫力下がってるからなぁ。

今朝もおちび、朝4時から5時半まで起きてました。

しんどい…!!!

rakuni-kosodate.hatenablog.com

rakuni-kosodate.hatenablog.com