楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

授乳中のおっぱいのしこりと痛みに恐怖した話

【スポンサーリンク】

生後7ヵ月。
溜まり乳から差し乳になり、夜中の授乳もあるので、おっぱいが張る事は暫くないかなぁと思っていたのですが。

ズキズキと痛くて固いしこりに、あわや乳腺炎かと恐怖しました。

少し張っている?と思ったのが夕方17時頃。
21時に、あまり飲まなかったかなぁと思いながら、ちびたんは寝てしまい。
おっぱいを触ると、一部が固い。

やばいかな、と思ったんですよ。
このまま放っておくと、乳腺炎になるんじゃないかなと。

夜中1時に泣いて、さぁあげようと思ったら、乳輪付近の下乳の一部と、上乳の一部がゴリゴリと固くなっていて。

頼むから、全部飲んで…!!!
と、祈るように、40分間、飲ませ続けました。

結果!
ズキズキ痛むほどの張りと、ガッチガチの固さに変貌!!!

何故ッ!40分も頑張ったのに!!!

授乳刺激により、母乳が分泌されているのに、どこかの乳腺で詰まった結果だったのかもしれません。

抱き方も、フットボール抱きにしてみたり、縦抱きにしてみたり。
白斑がないか確認したり、マッサージしたり。
それでも駄目だったので、寝かしつけを旦那に頼んで、ひたすらマッサージ方を検索しまくりました。

電動搾乳器を、買ってさえおけば!
と、どんなに後悔した事か。

色んなサイト等を見て、下記のようなマッサージをしました。

①左右から手で中央に押さえつける(5秒)×3回
②左右外側斜め下から上中央に押さえつける(5秒)×3回
③左右外側斜め上から下中央に押さえつける(5秒)×3回
④下から上に持ち上げる(5秒)×3回
⑤乳首を親指・人差し指・中指の3本で、こよりを作るようにマッサージ
以上を、繰り返し。

助産師さんに頼むと痛い、とよく聞くので。
痛いほどに強くマッサージを行ったところ、ほんのわずか、固さが引きました。

冷やすといいとは聞きますが。
冷やしたら、寝れなくなりそうだったのでやめました(^^;

コロナが怖いのに、病院行きたくない!
高熱が出たら、コロナ疑いがかかると大変なので、今何とかしたい!

その一心で、夜中1時から2時まで、泣きそうな気持でマッサージを行ってから寝ました。

そして4時!
ちびたんが、泣いてくれた!
今こそ、軽くマッサージした後に、念願のおっぱいだと思ってからの!!!

おっぱい拒否!!!
まさに地獄。

前の授乳から数時間後に、おっぱいを拒否されたのは初めてだったので、精神的にも打撃でしたね。
何せ、おっぱいを出した瞬間に、のけぞって拒否です。
無理矢理口に入れると、虐待でもしているかのような声でギャン泣きです。
そもそも、私が抱っこするだけで大泣きで。
初めて、その時間に旦那と交代。

何故か、旦那だと落ち着く(TT)
太っているからか!
ぽよぽよお腹のせいか!

ママ拒否&おっぱい拒否のコンボは、相当辛い。
1人目育児だったら、泣いてるところですね。

2人目なので「でも兄ちゃんはママっ子だったもん。私悪くないもん。個人差だもん」と思えるのは大きい(笑)

結局、落ち着きながらも、6時までぐずぐずで。

6時にやっと縦抱きで飲んでくれました。
縦抱きというか。
私に、つかまり立ち飲み・・・???

この時の、緊張感たるや。
お願いだから、しこりよ、消えて!と。
神に祈りましたね。

結果!やっと消えました!

安心しましたー。
こんな時のために、搾乳器があるといいですね。
ただ、長男の時に手動の搾乳器を買ったのですが、上手く搾乳できなかったんですよね。
なので、電動搾乳器を買おうかと、おっぱいが痛む中、色々調べました。
レビュー等も見て、ピジョンだな!と思い、朝まで治らなかったらお急ぎ便で↓コレを買おうかと思ったんですが。


治ったので、まぁいっかと(笑)
近所の薬局に行ったら、売っていたので、次になかなか治らなかったら、薬局に走ろうかと思います。

ほんと、しこりって怖いですね。。。

正直、外で
「おっぱいが飲みたくて、吸いつきのいい赤ちゃんはいませんかー?」
って叫びたい気分でしたよ。

今回は、無事にふわふわおっぱい様に戻って、一安心です♪