楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

小学4年生向けの本「4と1/2探偵局 消えた先生のなぞ」が面白い

【スポンサーリンク】

息子は、本当に漫画は好きだけど小説は嫌いです。

が!!!
なんと、1年ぶり位に!!
「この本買って」という言葉を聞きました!

そんなわけで、買わされた本がこれ。


消えた先生のなぞ―4と1/2探偵局〈2〉 (4と1/2探偵局 (2))

小学校のクラスの中に置いてあって、面白かったそうです。
というより、小学校で途中まで読んで続きが気になるから、買って読みたいと。

「俺が字ばっかりの本買ってって言うなんて、珍しいでしょ」
「それ位にほしいんだよ」
「それってすごいことじゃない?」

とか、あんまり言うんで。

「そうだね。お母さん嬉しいよ」と言ってたものの。
つい、魔が差して。

「まぁ本当に本が好きな子は、自分のお金持って本屋行くか、地下鉄で図書館行くと思うけど」
って言ってしまいましたが(^^;

私がそういう子供だったし!!!

「はー?何でそーゆーこと言うのー!」
って怒られてしまいました。
はい。すみません。

ちなみに、この本。
面白いです。

4と1/2探偵局シリーズの2巻目ですが。
この本から読んでも分かるんで、大丈夫です。

数ページ読んだら気になって。
一気に私も読んでしまいました。

美人で厳しいけど、おしゃれには無頓着な先生が。
化粧も濃くなって。香水までつけるようになり。
ジーンズをやめてスカートになるどころか、高そうなブランド服に?
彼氏でもできたのかと思いきや。
突然高級な車で学校に来て。
次の日は、オンボロ自転車!?
そしてなぜか、金髪のかつらを被って男と歩いているところを見かけて・・・。
尾行して、謎を解き明かせ!

というストーリーで。

確かに、続きが気になるわ。

2巻なので、1巻のような登場人物の紹介みたいなエピソードもなく。
最初から引き込まれていく感じなので。
文字が苦手でも「何故?」「何があった?」と次に進んでしまうような文章です。

文字嫌いな子にオススメです♪

関係ないけど、私が小4の時は、1人でバス乗って図書館行ってたんですよね。

「変なとこ行っちゃったら嫌だもん」
「俺、ちゃんと降りられない自信がある」

って言ってる息子が、ちょっと心配です。
でも、1人でバスや地下鉄に乗る子は周りにもいないんで。
「ゲーム」っていう、自宅にいても楽しい物があるから、そうなるんでしょうかねー。
 

rakuni-kosodate.hatenablog.com