楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妊婦健診+4Dエコーの感想

【スポンサーリンク】

妊娠8ヵ月。29週3日。
今日は妊婦健診でした。

前回の健診は、中期助産師外来だったんですよね。
過去記事で軽ーく書いていましたが↓ 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

助産師外来だと、診察してくれないんですよ。
助産師さんとしか、お話しないんです。
しかも、本来なら次の健診は2週間後なんですが。
先生の都合で、3週間後に。

そんなわけで。今回。

先生に会ったのは5週間ぶり!!!

妊婦は色々不安なんだからー。
助産師外来でも会ってよ、先生ー!

診察の後の4Dエコー。

完全に後ろ向いていました。
後頭部しか見えない!!!

待合室で30分待って・・・。
その間ぐるんぐるん、いつものように動き続けていて。

そして再チャレンジ!

こっち見てくれました!
やったぁ!!!

f:id:rakuni_kosodate:20190711173231j:plain

DVDにもしてくれました☆
しかし、ずっと動き続けていたので。
かなりぶれていました(笑)
あっち向いて、こっち向いて、腕を動かして、足バタバタして。
やっぱり、ずっと動いているのね、君は。

はー。
午後のほとんどは病院にいて、疲れました。

ちなみに、前回の助産師外来で。
後期助産師外来までに書いてきて、と。
バースプランやら何やらもらったんですよ。

こんなん、前回もらったっけ?
10年前はなかったかもしれません。

内容は・・・。

出産についてどのようなイメージを持っていますか?
どんな出産にしたいですか?
陣痛の時、どのように過ごしたいと思っていますか?

とか、そんな質問がいくつかあります。

前回の助産師外来でも感じましたが。
助産師外来の目的って。
鬱になりそうな妊婦さんの、サポートなんじゃないかな、と。
とにかく、不安に思う事がないか、殊更に聞かれた気がします。

しっかし。

出産のイメージ?
「痛い」しかないよ!

どんな出産?
陣痛が早く終わる出産希望だよ!

陣痛の時の過ごし方?
いち早く出すためにも、子宮口開くサポートを今回も看護師さんしてーってだけだよ!

夢もカケラもない。
いや。ないでしょ。痛いし。
子供は可愛いけど。
あの痛さは、いかんともし難い。

うーん。他に思いつかないし。
書いてきてねって、今日も念を押されたし。
上記の回答を丁寧な口調で書いて、出すしかないかな(^^;