楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妊娠中の便秘薬

【スポンサーリンク】

妊娠26週3日。7ヶ月です。
初期から便秘がきつくて、前回の健診で薬をもらいました。

酸化マグネシウム錠と、パンテチン錠。

f:id:rakuni_kosodate:20190620174134j:plain

基本、薬は調べてから使用したい私は、
「何者なんだ君達は」と調べました。

酸化マグネシウム
水分を腸管内に移行させて、便中の水分を増やして便を柔らかくしてくれる。
いつもより水分補給、必須。
体内にほとんど吸収されず、胎児への影響もほとんどない。

副作用は、下痢や、まれに吐気や血圧低下等みたいですが。
どれだけ調べても胎児への影響が書いていないので。
それなりに安心して飲めるなー、と思いました。

パンテチン錠。
効能はパントテン酸の補給。

パントテン酸

ビタミン剤じゃん。

なに?私足りないの?
なんでそんなものが?

訳が分からないよ、と思いながら副作用を見ると。

副作用:下痢、軟便等。

副作用を効能として使っているということか!

いやぁ、頭いいいなと思いました。
誰がかは分かんないけど。
なるほどねー、と。

どっちも胎児への影響はほぼなさそうなので。
安心安心、さぁ使おうと思ったところで。

ある意味、安心じゃぁないんじゃないか、と。
仕事場でトイレに頻繁に通いたくないぞ、と。

なので、金曜の夜まで待って使ったら、効きすぎてびっくりでした。

夜中までトイレ通いに。
土曜になっても効いていて。
怖い位でした。

便に水分足して、ビタミン剤摂っただけなのに。

平日使うのは危険・・・。
会社は、女性10人に対してトイレが1つ。
しかも、階段をその度に昇り降りしなくてはならない。

でも、週末だけでは、最悪1週間分たまる。

一体どうしたら!?

それが目下の悩みでしょうか。

いやまぁ、繊維質と水分取って薬に頼らないのが1番なんですけどね!

ちなみに今日は中期助産師外来の日でした。
妊婦さんは血が固まりやすいから、水分を取りなさい、と言われました。
静脈血栓塞栓症になりやすいのよ、と。
一般の人に比べて5倍以上らしいのですが。

1日水分1.5リットル必須だと。

そんな話をされました。

取ってないわー。

薬に頼る前に、水分取れって話ですね!