楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

私の努力が日本地図アプリに負けた。勉強アプリ恐るべし!

【スポンサーリンク】

昔、1年だけ塾の先生だった時がありました。
その時に驚いたのは、
中学生で都道府県を覚えていない子が実は多いこと。

私も中1の段階では覚えていませんでしたが(ぇ)
自分は駄目だったと思っていたけど、

そうでもなかったか!

と感じたのは別の話として。

小学生のうちに都道府県は覚えるべきだと、その時思いました。
素直でゆとりのある、小学生のうちに。

なので、去年の夏休みは、
「私が仕事から帰る前に、都道府県を1日1つだけ覚えよう」
と息子と話しました。

私が帰ったら覚えた分を白地図で聞くからね、と。
(無料の日本の白地図をダウンロードして印刷したもので)
覚えていなかったら次の日も同じ県で。
さぁ幾つ夏休みで覚えられるかな♪と。

まぁ遊び半分で。

結局、北海道と東北と関東と中部までで夏休みが終わってしまい。
記憶も風化して。
先週まであやふやになっていましたが。

何となく、スマホ
あそんでまなべる日本地図パズル
というアプリを入れてやらせてみたんですよ。

そっこー覚えました。

ゲームの力に完敗です。
まぁ、私との楽しい?交流だったかもですが。
負ーけーたーって感じです。

ちなみに、私とおしゃべりしたがる息子なので。
じっと黙ってやるわけではなく。

「お母さんやってみなよ」
「俺には勝てないだろうけどね」
「さすが俺。速くない?」
「見てよ、この記録の数々を」

と、ずっとしゃべってますが。

あーあ。時代はアプリかあ。
あっけなく覚えられたのは、下地があったからだと。
私とのやりとりがあったからこそだと、思っておこう。