楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生後4ヵ月 赤ちゃんの泣く理由が増えました!

【スポンサーリンク】

生後4ヵ月になって、はや1週間。

寝返りができるようになり。
左右の手を合わせてサワサワして遊んだり。
物をしっかり掴めるようになり。

おっぱいの上の肉も、授乳中、ひねり取ろうとします!!!
つい、叫んでしまうくらいに、痛いです!!!

最近、授乳中、ずっと握手してます・・・!

他には。
赤ちゃんは、涙をつくる機能も未熟ですが。
ちょっと流れ出てくるようになりました。

汗や皮脂が多いのと、男性ホルモンが活発になる事から頭頂部が臭いとゆーか、加齢臭がするんですが。
それも少し落ち着いてきた気がします。
長男の時もすごく臭ったけれど、それがいつまでだったのかは覚えていないんですよね。

そんな感じで、少しずつ成長してきました☆

相変わらず、おっぱいも左右合計20分位を頻繁に飲んで。
夜中も3時間おき授乳で。
まだまだ1日10回位授乳しているような気がしますし。
ずっと抱っこもしていますが。

生後3ヵ月から大きく変わった点が1つあります。

「遊んで」泣きが増えました!!!

オムツ替えてーと泣く。
抱っこしてーと泣く。
お腹空いたーと泣く。
眠いーと泣く。
びっくりしたーと泣く。

そこに!

高い高いしてー。
ぼよんぼよんお腹の上で跳ねさせてー。
歌っておててフリフリさせてー。
とにかく、一緒に遊んでー。

というような。
抱っこじゃねぇんだよ!
という泣きが加わりました!

寝返りもするようになったので。
いつの間にか寝返りをしたまま、元に戻れなくて泣くのもありますけどね。

生後3ヵ月に書いた記事に、この、一緒に遊ぶ時間が追加されたのが今って感じです。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

腕と、指が痛い。
重いから、膝と脛もたまに痛い。

あ。
私の乳首も強くなった気がします。

眠い。起き上がりたくない、と無理やり添い乳をすると。
眠くない時は。

1時間以上吸い続けます!!!
ひりひりする・・・!!!

そんな苦行に耐え続け、丈夫になってきた気がします。

ちなみに、覚醒している時に添い乳をすると噛まれます!
赤ちゃんの意志を、無視してはいけませんね・・・。

長男の歯が生えたのは、生後4ヵ月後半。
もう、1ヵ月切ってます。

その日が、恐い・・・!!!