楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【はてなブログ】「パンくずリストで問題が検出されました」と警告が!

【スポンサーリンク】

1月22日に、Google Search Console から警告メールが来ました。

パンくずリスト「ここ(はてなブログ)のURL」で問題が検出されました

との事で、内容は。

警告は、サイトの改善のための推奨項目です。警告によっては、検索結果での表示に影響がある場合がございます。また、警告が今後エラーになることも考えられます。貴サイトでは、以下の警告が検出されました。

data-vocabulary.org schema deprecated

です。

直訳すると。
data-vocabulary.org というschema(スキーマ)は deprecated (推奨されていません)

直さないと検索結果に影響があるかもね!

って事ですかね。
1月14日の「コアアップデート」(検索アルゴリズムの大幅変更)で検索順位を大幅に下落させたとゆーに。
今度はサーチコンソールから…

鬼か、貴様!

と思いましたね!
大丈夫、大丈夫、喧嘩売ってない。
「様」つけてるし!

22日は1件でしたが、今は23件です。
こんな感じ。

f:id:rakuni_kosodate:20200124110525p:plain

まだまだ増える事でしょう。

改善方法

data-vocabulary.org というschema(スキーマ)は deprecated (推奨されていません)と言っているので。
data-vocabulary.orgを使わなければいいだけなのですが。
何それって感じですね。

調べると、パンくずリストに使われているスキーマなるものらしく。
古い規格みたいです。
だから、もうサポートしないよって事ですね。

自分でコードを書かれている方は「data-vocabulary.org」を「schema.org 」に書き換えればいいようです。

書き換え方が書いてあるサイトもありました。

marie-web.design

では、はてなブログの人は、どうするか。

ダッシュボード」の「デザイン」の「カスタマイズ」の「記事」のところで「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックしているだけの場合。

f:id:rakuni_kosodate:20200124111822p:plain

これだけなら出ません!
昼に出ると書いた私は間違っていました!

カスタマイズしている人だけが、出ます!!!

ここ以降の文章を修正しました。

下記サイトのカスタマイズをされた方は、私を含め警告が出たようですね。
しかし、作者様の善意で修正されたらしいのです!
そのうち警告は消える事でしょう!!!

blog.wackwack.net

Google は、data-vocabulary.org 構造化データの利用を 2020年4月6日をもって 終了するそうです。

それ以外のカスタマイズをされた方は、修正されていないと4月6日以降、検索結果に↓赤矢印部分が表示されなくなるのかもしれません。

f:id:rakuni_kosodate:20200124114745p:plain

そーゆう意味で、検索に影響があるよとのメールなのでしょう。

↓こちらのカスタマイズは修正されていないので要注意のようです。

www.du-soleil.com

という訳で、警告が消えるまで、修正されたらしいカスタマイズをした私にできる事は静観ただ一択です。
作者様に、大感謝です。

間違った事を書いて、すみませんでした。
詳細についてはこちらのブログに書かれていました。

blog.minimal-green.com

大助かりです!
ご指摘ありがとうございます!
素晴らしい!!!
こーゆう事が、パッと分かる人になりたいですね~。
詳細もまた追記されると書かれているので、後日覗きに行こうと思います☆

ありがとうございました!!!